LINEの年齢確認方法:docomoの場合をチェック

スポンサードリンク

LINEでは未成年がトラブルに巻き込まれないために、ID検索機能が制限されています。

ID検索をするためには、年齢確認が必須。

LINEにおける年齢確認は、各携帯キャリアの契約に紐づいているため、キャリアでのチェックが不可欠です。

実は、docomoにおける年齢確認は手続きが少々ややこしく、うまくいかない人も少なくはありません。

こちらの記事では、docomoユーザーのためにdocomoを使ったLINEの年齢確認についてまとめていきます。

LINE ID検索の利用制限を解除したい

LINEでは未成年はID検索ができない仕様になっています。

一方、18歳以上の人は年齢確認を行うことで制限解除となり、ID検索が可能です。

LINEの年齢確認は、それぞれの携帯キャリアが提供する年齢判定に紐づいており、LINEを通して自分の携帯キャリアにアクセスする必要があります。

大抵の場合、すんなりと年齢確認が完了するのですが、docomoの場合は少々手順が複雑です。

docomoユーザーが年齢確認をする場合には次のような方法があります。

  • docomoのインフォメーションセンターに問い合わせる
  • ドコモショップで利用者情報の登録を行う

ここまで行ってからLINE青売りで年齢確認を行い、ID検索が解除されます。

docomoの利用者登録とは?

契約者の登録とは別に、実際に携帯電話を利用している人を登録することを利用者登録と言います。

LINEでの年齢確認に限らず、docomoでは利用者登録をしていないと使えないサービスがあるため登録しておくと便利でしょう。

docomoの利用者登録をすると何ができるの?

LINEの年齢確認はもちろん、docomo自体のサービスが使えるようになります。

その一部をご紹介しましょう。

  • 契約者の年齢に応じた割引サービスが受けられる
  • dポイントが使えるようになる 

docomoのインフォメーションセンターに問い合わせる方法

携帯の利用者自体が契約している場合は、インフォメーションに問い合わせることで利用者情報を登録することができます。

その方法をご紹介しましょう。

1LINEを使っているdocomoの携帯で「151」にかける

2:「0」をタップしてオペレーターにつなげる

3:利用者情報の登録を依頼する

4:氏名と契約電話番号を聞かれるので答える

5:自動音声ガイダンスを聞き、4桁の暗証番号を入力して本人確認をする

6:入力するとオペレーターに繋がり、質問に答えていく

7:オペレーターとのやりとりが終わると、数分で登録完了

LINEでの年齢確認をする

docomoでの利用者登録が完了して初めて、docomoユーザーもLINEにおける年齢確認が行えます。

それでは、docomoにおけるLINEの年齢確認の手段をご紹介しましょう。

1:ホーム画面の右上にある歯車をタップ

2:年齢確認をタップ

3:年齢確認結果をタップ

出典:公式サイト

4NTT docomoを契約の方をタップ

出典:公式サイト

5dアカウントでdocomoのマイページにログインして設定する

出典:公式サイト

年齢確認でエラーが出た場合の対処法

docomoユーザーで苦労して利用者登録まで行い、年齢確認も完了しているのに突然えぐちD検索ができないというエラーが起こるケースもあります。

手順を踏んで年齢確認した後なので、ID検索ができなくなると非常に困りますよね。

万が一、突然エラーが出た場合いは次のような対処法を行ってみましょう。

Wi-Fiを接続し直す

よくあるパターンがWi-Fiの接続エラーです。

つまりLINE自体には問題がないものの、Wi-Fiが何らかの原因で繋がらないタイミングでID検索をした場合にエラーが起こる可能性があります。

エラーが起きたら、まずWi-Fiを接続し直してみましょう。

意外と、簡単に解決する場合もあります。

LINEアプリを再起動する

アプリ自体がエラーを起こしている可能性も否めません。

Wi-Fiを接続し直してもエラーが起こった場合は、LINEアプリを一旦落としてみましょう。

その上で再起動してID検索をするとうまくいくケースもあります。

スマホ自体を再起動する

例えば、たくさんのアプリを立ち上げすぎてスマホ自体がフリーズを起こしている可能性もあるでしょう。

動きが悪いなどその他の症状もある場合は、スマホの再起動をしてみるのも一つの手段です。

時間を置いてみる

LINE自体の不具合などがある場合もID検索ができなくなる可能性があります。

その場合、しばらくLINEから離れてから再度ID検索をしてみるとうまくいくこともあるでしょう。

LINEアプリをインストールし直す

どうしてもうまくいかない場合は、一度LINEアプリをアンインストールしてみましょう。

その上で再度インストールしてからID検索をするとエラーが解消されることもあります。

LINEの運営に相談する

どの方法を試してみてもうまくいかなかった場合は、最終手段としてLINEの運営側に問い合わせるという方法もあります。

まとめ

日本の携帯キャリアの中でも大手3社に入っているdocomo

たくさんの人が利用しているキャリアであるため、LINEユーザーの多くもdocomoを使っているでしょう。

つまり、多くの人がLINEの年齢確認に手間取っている可能性があるのです。

これからLINEの年齢確認をする人にとってはなんだか億劫な感じがしますよね。

それでも、手順を踏んで行えば意外と簡単に手続きは進みます。

また、docomoでの利用者登録をしておくと、LINEの年齢確認以外にも使えるサービスがあるため、早めに済ませておく方がよいでしょう。

 

 まだ知られていない「隠し無料スタンプ」一覧はこちら

同じキーワードのスタンプを探す

このスタンプに関するQ&Aや情報交換

情報交換・Q&Aにコメントを投稿する

コメントは内容を確認されてから反映されます