一度LINEを登録すると、ほとんどの場合が同じアカウントを長く使用します。
しかし、何らかの事情があり人間関係をリセットしたくなるケースも考えられるでしょう。
そういった場合は、アカウントの変更を余儀なくされることもあります。
今回は、LINEアカウントを変更する方法や注意点について紹介していきましょう。
LINEアカウントをこれまで使っていたものとは違うものを使用する場合には、2つの方法が挙げられます。
それぞれの方法について紐解いていきましょう。
LINEアカウントを変更する方が選ぶのが、既存のアカウントを削除するパターンです。
しかし、この方法をとると、次にあげるような項目がすべて失われるため注意しなければなりません。
これらのデータは、保護することが不可能なので、アカウントを変更する際は、本当に変更してもよいかをしっかりと確認してからするように心がけましょう。
基本的に、LINEアカウントは一人が一つだけ持つようになっています。
しかし、裏技を使うと同じスマホでありながらサブアカウントを持つことが可能です。
方法としては、固定電話の電話番号を活用する手段やビジネス用のアカウントを作成する手段が挙げられます。
この方法を使えば、既存のアカウントのデータを消すことなく新たなアカウントを作ることが可能でしょう。
LINEアカウントを変更すると決めたら、いくつかの注意点を守る必要があります。
注意点をしっかりと把握しておかなければ、大切なデータをなくすことにも繋がりかねません。
次にあげるポイントを押さえるように心がけましょう。
アカウントを変更すると同時に、これまでチャージしていたLINE Payの残高が全て消えてしまいます。
すっかり忘れて変更してしまうと、大損することにつながるでしょう。
LINEアカウントを変更する前には、LINE Payの残高がないことをチェックして、残っている場合は使い切るようにしなければなりません。
LINE Payの残高と同じく、LINEポイントもLINEアカウントを変更すると消えてしまいます。
せっかく貯めていたポイントがなくなると、大変もったいないため、しっかりと使い切る長に心がけましょう。
LINE上でやりとりした写真や動画などのデータは、端末にダウンロードしなければLINEアカウントの変更とともに消えます。
気に入っている写真や大事にしているデータは、アカウントを変更する前に、必ずダウンロードしておくようにしましょう。
一度、変更すると2度と戻らないので注意が必要です。
何らかの事情があってアカウントを変更する場合でも、繋がっていたい友だちがあるケースも多いでしょう。
しかし、アカウントを削除すると友だちリストも消えてしまうので、要注意です。
残したい友だちは、LINE IDを記録しておくように心がけましょう。
もしくは、LINEアカウントを変更する旨を伝えて、QRコードを送ってもらうのも一つの方法です。
これさえあれば、LINEアカウントを変更した後でも、スムーズに友だち検索ができるでしょう。
LINEに残された大切なデータやお金を守ったら、ようやくLINEアカウントを変更することができます。
LINEアカウントを変更する手順について、既存のアカウントを削除するところからまとめていきましょう。
LINEのアカウントを変更するためには、まず既存のアカウントを削除しなければなりません。
手段は次の通りです。
1:ホームタブを開き画面上にある歯車ボタンをタップ
2:「アカウント」をタップして「アカウント削除」をタップ
3:確認メッセージが出てくるので、全てチェックした上で問題がなければ「次へ」をタップ
4:アカウント削除に関する説明や、保有しているアイテムが表示されるので、それらが全て消えることに対する同意のチェックを入れる
5:全てにチェックを入れると「アカウント削除」のボタンが表示されるのでタップして完了
これまでのアカウントを削除した上で、LINEアプリを起動させると、初期化した状態で立ち上がります。
このうえで「新規登録」をして次の流れで新規作成を進めてください。
アカウントを作成する際に、電話番号を入力する必要がありますが、削除したアカウントで使用していた電話番号を使っても問題ありません。
LINEは人間関係が浮き彫りになるツールでもあります。
諸事情があってLINEアカウントを変更したくなることも少なくはありません。
LINEアカウントを変更する場合は、損をすることのないように注意しながら変更作業をしましょう。
情報交換・Q&Aにコメントを投稿する