これまで使っていたLINEを、完全にやめたいと思うこともあるでしょう。
しかし、アプリをアンインストールするだけでは完全にやめることができません。
完全にLINEをやめるためには、LINEアカウントを削除した上で退会する必要があります。
今回は、LINEアカウントを削除する方法を中心に、退会したらどうなるのかを踏まえて解説します。
また、いずれ復活したい人のための一時休止についても要チェックです。
まずは、LINEアカウントを完全に削除する方法を紹介します。
次の手段で行なってください。
LINEアカウントを削除したいけど、自分はもちろん友だちにどのような影響が出るのかわからなくて一歩踏み出せない人もあるでしょう。
LINEアカウントを削除すると次のような状態になります。
LINEアカウントを削除すると、これまで使用していたアカウント自体が消えるため、アクセスすることができなくなります
そのため、使用していたアカウントに紐づけられた全てのデータが向こうとんるため、要注意です。
主に次のデータが失われます。
LINEアカウントを削除すると、二度と元のアカウントに戻ることはできません。
たとえ、再登録したとしても、これまでのアカウントは消えている状態ですから、新たにアカウントを立ち上げる必要があります。
そのため、完全にゼロからスタートしたいという状態の時のみ、アカウントの削除を選ぶようにしましょう。
LINEアカウントを削除した時点で、友だち側の「友だちリスト」から自分のアカウントが消えます。
ただし、アカウントが消えた旨の通知が届くことはありません。
相手の友だちリストから削除した自分のアカウントは消えますが、トーク履歴やアルバムは残るため注意が必要です。
アカウントを削除した後、相手のトークルームには「〇〇が退出しました」というメッセージが表示され、アイコン画像が消えます。
アカウント名が表示される部分には、「メンバーがいません」と表示され、これまでのアカウント名は表示されません。
LINEのデータを残したまま、LINEから距離を置きたいときは、一時休止する手段があります。
それが、アプリをアンインストールする方法です。
この方法だと、アカウントは保持したままなので、再びログインすれば元の状態に戻り、トーク履歴などもバックアップから戻すことができます。
LINEをアンインストールする方法をチェックしていきましょう。
一時休止したのちに、元の状態でLINEを使用するためには、下準備をしておく必要があります。
次の方法で準備をした上で、アンインストールをしましょう。
一時休止後にLINEを復活するにあたって、これまでと同じ端末を使う場合は、電話番号認証だけで簡単に復活できます。
とはいえ、もしも電話番号で復活できなかったり、元の端末が紛失した場合のことを考えると、アカウント情報を確認しておく必要があるでしょう。
まず、ホーム画面から「歯車」をタップし「アカウント」へ
アカウント内の電話番号やパスワード、メールアドレスをチェックして、万が一登録してないものがあれば、休止前に登録しておくようにしましょう。
アンインストールをする際には、トーク履歴のバックアップが欠かせません。
なぜならアンインストールをすると、LINEのトーク履歴が全て消えてしまうためです。
しかし、バックアップしておけば、再インストールしたときにも、元のトーク履歴が観れるようになります。
ただし、休止している間に届いたメッセージは復元されないので要注意です。
場合によっては、LINEを休止てしていることをステータスメッセージに入れておく必要もあります。
任意ではありますが、LINEで連絡が取れなくて困るだろう相手がいる人は、ステータスメッセージに「休止します」という旨を記載しておきましょう。
全ての準備が整ったら、LINEアプリをアンインストールしましょう。
方法は、非常に簡単です。
iPhoneの場合は、ホーム画面上でLINEアプリのアイコンを長押しするとクイックアクションメニューが表示されます。
その中から「Appを削除」をタップしましょう。
Androidの場合は、アプリ一覧画面でLINEアプリのアイコンを長押しし、「アンインストール」に移動します。
LINEを削除するのは最後の手段です。
LINEでの人付き合いに疲れたら、まずは休止する処置をとって距離を取ることをおすすめします。
情報交換・Q&Aにコメントを投稿する