LINEのパスワードを忘れた場合は?パスワード変更方法を徹底解説!:無料スタンプや隠し無料スタンプが探せる【LINEスタンプバンク】

LINEのパスワードを忘れた場合は?パスワード変更方法を徹底解説!

LINE無料スタンプ 最新情報

    みんなの検索ワード

    ■LINEのつかいかた
    タグ: , , ,

    LINEを使っていると、思いがけないタイミングでパスワードを求められることがあります。

    しかし、普段スマートフォンばかりでLINEを使っているとパスワードの存在を忘れがちですよね。

    いざパスワードが必要になった時に、忘れていたとしても慌てないために、パスワードの変更方法を確認しておきましょう。

    LINEパスワード設定は必須ではない

    実は、LINEにおけるパスワード設定は必須項目ではありません。

    スマートフォンだけでログインをしている人にとっては、縁遠い話とも言えるでしょう。

    しかも、最近は指紋認証が浸透しており、もしも指紋認証ができなくてもパスコードがあれば問題なくログインできます。

    そのため、LINEにパスワードがあることすら知らない人も少なくはありません。

    しかし、LINEの操作においてパスワードが必要となることがあるので、設定しておいて損はないでしょう。

    LINEでパスワードが必要になるのはいつ?

    基本的に、LINEでパスワードが必要となるのは、LINEアカウントを別の端末に引き継ぐ時とスマートフォン以外のデバイスでログインする時です。

    もし、間違えてパスワードを入れてしまうと下の画像のようなエラーが出るので注意しましょう。

    LINEパスワードは確認できる?

    LINEに限らず、昨今のwebサービスやアプリではパスワードが必須です。

    ほとんどの場合、パスワードを忘れた場合でも何らかの方法で正しいパスワードを確認することができます。

    しかし、LINEのログインパスワードは確認できないので注意が必要です。

    設定した段階で、忘れないようにメモをすることをおすすめします。

    LINEのパスワードを再設定することは可能?

    すっかりLINEのパスワードを忘れてしまい、メモも取っていない場合でも慌てる必要はありません。

    この場合は、パスワードの再設定をする事で対処することができます。

    再設定方法は、ログインしている状態とログインしていない状態との2パターンあるのでそれぞれにチェックしておきましょう。

    ログイン時におけるパスワード再設定

    LINEにログインしている場合は、次のようにパスワードを設定しましょう。

    1:ホームの右上の歯車マークをタップ

    2:設定内の「アカウント」をタップ

    3:「パスワード」をタップ

    4:本人認証を行い、パスワードを設定する

    未ログイン時におけるパスワード再設定

    スマートフォンを変えた時など、新たなデバイスでLINEを使う際にもパスワードが必要です。

    旧デバイスでパスワードを設定する場合は、ログイン時の再設定方法を利用すれば問題ありません。

    しかし、旧デバイスでの再設定を忘れた場合でも新たなデバイスで再設定をすることができます。

    1:LINEを起動し電話番号でログインする

    出展:LINE公式サイト

    2:「アカウントを引き継ぐ」を選択

    出典:LINE公式サイト

    3:ログイン方法を選択

    出典:LINE公式

     4:パスワードを入力の画面で「パスワードを忘れた場合」をタップ

    引用:LINE公式

    5:登録したメールアドレスを入力

    出典:LINE公式Youtube

     6:メールに届いた案内メールのURLをタップ

    出典:LINE公式Youtube

    7:新しいパスワードを設定

    出典:LINE公式Youtube

    安全なLINEパスワードを決める方法

    最近、問題になっているのがLINEの乗っ取りです。

    他人にアカウントを乗っ取られる理由の一つに、パスワードの設定があります。

    特に、LINEアカウントは、電話番号やメールアドレスに紐付けられているため容易に乗っ取られたり覗かれたりする可能性があるのです。

    とはいえ、パスワードを設定したからといって100%乗っ取られないかといえばそうでもありません。

    大切なのは、誰にもバレない安全性の高いパスワードを設定することです。

    例えば、誕生日や電話番号といった誰でもわかりそうな数字を選ぶと、すぐに乗っ取られてしまう可能性が高いでしょう。

    また、数字やローマ字だけのパスワードでも不安が残ります。

    一番おすすめなのは、数字とローマ字に加えて記号も組み合わせること。

    複雑であればあるほど、乗っ取られにくいパスワードになります。

    ただし、複雑にしすぎてパスワードを忘れてしまっては、振り出しに戻ってしまうため気をつけましょう。

    LINEのパスワードは定期的に変更しよう

    パスワードをいくら強固なものにしても、いつまでも同じパスワードにしておくと、セキュリティが弱まってしまいます。

    また、他のアプリやwebサービスと同じパスワードにするのも要注意です。

    万が一、パスワードが外部に漏れるようなことがあれば、芋づる式に他のサービスにもログインされてしまう可能性が高まります。

    そのため、LINEのパスワードは定期的に変更することをおすすめします。

    変更方法は、これまで記してきたパスワードを忘れた時の再設定と同じです。

    まとめ

    LINEはもちろん、パスワードはあらゆるシーンで重要な役割を担うものです。

    ましてや、LINEがこれだけ浸透している昨今、プライバシーをしっかりと守るためにもLINEのパスワードを設定することは大切なポイントと言えます。

    様々なwebサービスやアプリにおける個人情報漏洩の事件が後を絶たない中で、便利なツールを賢く使うように心がけたいものです。

    まだ、LINEのパスワードを作っていない人は、意外と簡単に設定できるのでぜひ今すぐチャレンジしてみてください。

    万が一の時や、新たにスマートフォンの機種変をする際に役立つことでしょう。

    この記事を見た後に見ているのは?  LINEでメールアドレスの登録・変更・解除方法まとめ

    コメントを投稿

    コメントは内容を確認されてから反映されます

    タグ: , , ,

    好きな無料スタンプを素早く検索!
    スタンプバンクアプリ!↓↓

    LINE無料スタンプをチェック:スタンプバンク

    スタンプバンクメルマガ

    無料スタンプメルマガでは無料スタンプリリース直後にメールでお知らせします。
    登録は無料です。一度お試しで登録!








     最新の無料スタンプ一覧を見る