「LINE ID」とは?徹底解説!ID登録で友達検索もできる:無料スタンプや隠し無料スタンプが探せる【LINEスタンプバンク】

「LINE ID」とは?徹底解説!ID登録で友達検索もできる

LINE無料スタンプ 最新情報

    みんなの検索ワード

    ■LINEのつかいかた
    タグ: , , ,

    初めてLINE交換をする時に便利なのがLINE ID(ラインアイディー)です。

    自分のIDが何かを知っておくと、簡単に友達追加が可能となります。

    しかし、検索するためには一定の制限があり、IDがどのような役目を担っているかを知っておく必要があります。

    こちらの記事では、LINE IDについて細かくご紹介するとともに、注意点についても触れていきます

    より便利にLINEを活用するためにも、ぜひチェックしてみてくださいね。

    そもそもLINE IDとは?

    「ID」は、利用者を識別するために割り振られた番号や符号のこと。

    つまり、LINE IDとはLINEを使用する際の識別記号です。

    一般的に、webサービス上ではログインする際にIDやパスワードが必要となりますが、LINEの場合はログインの際に使用するわけではありません。

    しかも、プロフィールとして表示されるわけでもなく、必要となるのは友だち追加をする際です。

    LINE IDの登録は必須ではない

    上記で触れたように、LINEにおけるIDの役割は友だち追加をすることにあります。

    そのため、実は必ずしも登録しなくてもいいのですが、電話番号を知らなくても友だち追加をすることができるため、非常に便利な手段と言えるでしょう。

    LINE IDを使うためには年齢確認が必須

    LINE IDはパスワードやメールアドレスのように変更ができません。

    つまり、一度設定したら同じIDを使用することになります。

    そのため、もしもIDが流出するようなことがあれば、迷惑メッセージが届いたり、知らないユーザーとつながってしまうようなこともあり得るでしょう。

    こういったリスクを踏まえて、未成年のユーザーはIDを利用できないような設定になっています。

    LINE IDは複数持つことができない

    LINE IDが変更不可能なことには触れましたが、実は複数持つこともできません。

    もしも、IDを変更したいと思った場合には、一度アカウントを削除する必要があります

    その上で改めてIDを作ることで、ようやく変更することができるわけです。

    LINE IDを使いたくない時は?

    LINE IDを設定してみたけど、IDで検索されたくないこともあります。

    そんな時は、「IDで友だちを追加を許可」のタグをオフにしておけば安心です。

    LINE IDの登録方法とは?

    続いては、LINE IDを登録するための手段をご紹介していきます。

    登録自体は簡単ですが、一度登録すると変更できないので注意して作業するようにしましょう。

    1:ホームの右上にある歯車をタップ

    2:プロフィールをタップ

    出典:公式サイト

    5:使用可能なIDを「保存」をタップして登録

    出典:公式サイト

    LIND ID設定時の注意点

    LINE IDは、20文字以内の半角英数字と決まっています。

    また、早い者勝ちで取得できるため、すでに使われているIDを利用することはできません。

    もしも使いたいIDが使われていた場合は、末尾に数字やアルファベットを加えるなどして工夫してみましょう。

    LINE IDを使って友だちを追加する方法

    せっかくLINE IDを登録したなら友だち追加をしてみたいですよね。

    続いては、LINE IDを活用して友だち追加をする方法について順を追ってご紹介していきます。

    年齢確認を行う

    LINE IDで検索する場合だけではなく、検索される側も大切なのは年齢確認を行っておくことです。

    注意したいのは、下記の写真のように年齢確認ができるのは大手3キャリアとに加えてLINEモバイルとワイモバイルのみという点。

    実は、UQモバイルやBIGLOBEモバイルといったMVNOでは年齢確認ができません。

    「IDによる友だち追加」をオンにしておこう

    IDでの友だち追加をしてもらうためには、「IDによる友だち追加」をオンにしておく必要があります。

    LINE IDが流出するのを防ぐ観点からオフにしている場合は、友だち追加の際にはオンにするようにしておきましょう。

    検索される場合

    LINE友だちとして検索してもらう場合には、自分のLINE IDを伝える必要があります。

    確認方法は非常に簡単。

    1:ホームの右上にある歯車をタップ

    2:メニューからプロフィールを選択

    3:IDの項目にある文字列がLINE ID

    4:相手が検索すると「友だち追加」の中の「知り合いかも」の中にアカウントが表示されます。間違いなければ追加するようにしましょう。

    検索をする場合

    LINE友だちになる相手からLINE IDを聞いて検索する際には、次の手段をとります。

    1:ホームの右上にある歯車の隣の友だち追加ボタンをタップ

    2:検索をタップ

    3:LINE IDを入力して出てきたアカウントに間違いがなければ「追加」をタップ

    出典:公式サイト

    LINE IDで検索ができなかったら?

    順番通りにID検索を行っても検索ができない時や、年齢確認ができないスマホを使っている場合には次のような方法を試してみてください。

    時間を置いてみる

    一度に続けてLINE ID検索をしすぎると「規定の検索回数を超過しました。一時的にID検索機能をご利用頂けません。」と表示されます。

    この場合は、少し時間を置いてから検索をするとよいでしょう。

    QRコードを利用する

    友だち検索はLINE IDだけではなくQRコードを利用して行うことができます。

    相手が近くにいる場合に有効な手段です。

    また、相手が遠方にいる場合は、電話番号や友だち追加用のURLを利用するとよいでしょう。

    まとめ

    LINE IDは友だち検索の際に使うだけとはいえ、非常に大切な役目を果たしてくれる記号です。

    ましてや、一度登録したら変えることができないため大切に管理する必要があります。

    むやみに人に伝えたり、情報が漏れたりするようなことがないように普段から意識しておくようにしましょう。

    この記事を見た後に見ているのは?  【アップデート情報】ver. 4.0.0 #2 メッセージや画像の削除・転送が可能に

    コメントを投稿

    コメントは内容を確認されてから反映されます

    タグ: , , ,

    好きな無料スタンプを素早く検索!
    スタンプバンクアプリ!↓↓

    LINE無料スタンプをチェック:スタンプバンク

    スタンプバンクメルマガ

    無料スタンプメルマガでは無料スタンプリリース直後にメールでお知らせします。
    登録は無料です。一度お試しで登録!








     最新の無料スタンプ一覧を見る