LINE IDの確認方法とIDが無い場合の友だち追加方法を解説

スポンサードリンク

LINE IDとは、LINEにおいてそれぞれに与えられる識別符号のことを表しています。

普段は特に必要ありませんが、友だちを検索する際に活用すると便利です。

しかし、いざLINE IDが必要になるシーンにおいて、普段使わないが故にとっさにIDがわからないことも多いでしょう。

こちらの記事では、LINE IDを確認する手段やIDが無い場合の友だち追加の方法をお伝えしていきます。

LINE IDを確認する方法

LINE IDが必要となるのは、友だち追加をしてもらう場合のみ。

そもそも、LINE登録当初はIDを設定することが必須ではありません。

場合によっては、LINEを初めて長らく経つけれど、いまだにIDを登録していないという人も多いでしょう。

以前設定したけれど、忘れてしまった人もあります。

実は、自分のLINE IDは簡単に確認することができるので安心です。

自分のLINE IDの確認方法

1:ホーム画面の右上にある歯車をタップ

2:「設定」の中の「プロフィール」をタップ

3:「ID」の欄をチェック

この欄に表示された文字列が自分のLINE IDとなります。

ただし、まだ設定していない場合は「未設定」と表示されるので、設定しなければいけません。

LINE ID を友だち登録したい相手に伝えると、ID検索で見つけられるようになります。

しかし、LINE IDは画面上でコピーすることができないので、伝える際には間違えないように注意しましょう。

スクリーンショットを撮って送ると、確実なIDが伝えられます。

ID検索には年齢確認が必須

自分のLINE IDがわかったので友人に伝えたけど、ID検索ができないと言うときは「IDによる友だち追加を許可」がオンになっていない可能性があります。

プライバシー管理で設定が可能ですが、オンにするためには年齢確認が必要です。

年齢確認は検索される側だけではなく検索する側も必要で、どちらか片方でも年齢確認をしていなければいくらIDを伝えても検索するこができません。

LINE IDは変更や削除ができない

IDを確認したけれど、まだ設定していないことに気づいたらIDを設定しましょう。

ここで気をつけたいのが、一度設定したIDは変更や削除ができないという点です。

また、アカウント一つにつきIDは一つとなっています。

同じIDを使うこともできないので注意しましょう。

他人のLINE ID は確認できない

自分のLINE IDは簡単に調べることができましたが、友人や登録したい相手のIDはどうやって調べたらいいのでしょうか?

結論から言うと、自分以外のIDは調べることができません。

LINEのプロフィールをみても、LINEのアカウント名は乗っていますがIDは記載されていないのです。

LINE IDは個人を特定する大切な符号です。

もちろん、LINEにおいても流出するようなことがないように、他人からはわからない設定になっています。

とはいえ、友だち登録をする際は必要となりますよね。

どうしても相手のIDが必要となった場合は、直接相手に問い合わせるほかありません。

PCLINEでも確認可能

LINEはスマホだけではなくPCでも利用することができます。

PC版だと年齢確認ができないなどスマホとは仕様が異なりますが、IDの確認は可能です。手順は次の通り

1LINEアプリの左下にある「…」をタップ

2:ポップアップの中にある「設定」をタップ

3:基本設定が表示され、「ID」の項目にLINE IDが表示されます

LINE IDで検索されたくない時

親しい友人ならIDを伝えてもいいけれど、そこまで関係性の深くない人にLINE IDで検索されたくない人も少なくはありません。

また、LINE IDが流出するようなことに巻き込まれたら、知らない相手からメッセージが来てしまうようなこともあり得るでしょう。

不安を抱えてLINEをするよりは、安心して便利に使いたいものです。

そのためには、普段は「IDによる友だち追加を許可」をオフにしておくのをおすすめします。

必要となった時だけオンにすれば、必要以上にLINE IDでの検索をされることがありません。

LINE IDがわからない場合に友だち登録するには?

もしも、LINE IDがわからなかったとしても、別のやり方で友だち登録することができます。 

別の友だちから紹介してもらう

共通の友人がいる場合に有効なやり方です。

LINEのトーク上では、自分の友だちリストに登録されている人を別のLINE友だちに共有することができます。

下記のイメージをご覧ください。

1:紹介したい友人のトーク画面を開く

2:左下の「+」をタップ

3:「連絡先」をタップ

4:「LINE友だちから選択」をタップ

ここまですると友だちリストが表示されるため、紹介したい友だちをタップして送信しましょう。

相手が連絡先をタップすることで、友だちのプロフィール画面が表示され、追加することが可能です。

 まとめ

これだけLINEが浸透している昨今。LINE IDの管理には気をつけたいものです。

万が一流出して、リスクを被らないようにLINE IDを伝えるのは必要な相手だけにしましょう。

また、自分のIDが何かを確認しておくことはリスク回避にもつながります。

とはいえ、友だち検索をする場合は非常に役立つID

賢く活用してスムーズなLINEライフを楽しみたいものですね。

 

 まだ知られていない「隠し無料スタンプ」一覧はこちら

同じキーワードのスタンプを探す

このスタンプに関するQ&Aや情報交換

情報交換・Q&Aにコメントを投稿する

コメントは内容を確認されてから反映されます