LINEでIDを変更したい場合の対処方法まとめ:アカウント再作成するしかない?削除方法も解説:無料スタンプや隠し無料スタンプが探せる【LINEスタンプバンク】

LINEでIDを変更したい場合の対処方法まとめ:アカウント再作成するしかない?削除方法も解説

LINE無料スタンプ 最新情報

    みんなの検索ワード

    ■LINEのつかいかた
    タグ: , , , ,

    LINE IDを設定すると友だち追加をする際に非常に役立ちます。

    設定は必須条件ではありませんが、便利なので多くの人が設定しているでしょう。

    ただし、ひとつ注意点があります。

    それは、一度設定すると変更や削除ができないといった点です。

    こちらの記事では、LINE IDを変更したくなった時や削除する際にどうしたらいいのかを解説していきます。

    LINE IDとは?

    LINEを使う上で、それぞれのユーザーを認識するための符号を「LINE ID」と言います。

    LINE IDを設定すると、電話番号を知らない場合や相手が近くにいない時でも友だち登録が可能になります。

    LINE IDに使用できる文字とは?

    LINE IDにはどんな文字でも使用できるわけではありません。

    使用可能なのは小文字の半角英数字と「.」「」「_」の身です。

    意外と勘違いしやすいのが、大文字も使えると思っているケースです。

    半角英数字だとしても大文字は使えないので気をつけましょう。

    もしも、間違えて希望のIDとは違う文字を設定してしまうと、簡単には変更できなくなります。

    LINE IDを設定する際は、しっかりと練ってから間違えないように入力することをおすすめします。

    LINE IDの変更と削除は不可能

    非常に便利なLINE IDですが、変更と削除ができない点を忘れがちです。

    アカウント名は気軽に変えられるため、LINE IDも変更可能だろうと思って始めの段階で適当につけてしまうと大問題。

    結果的に、ずっと同じLINE IDを使う必要が出てくるため慎重に設定しなくてはなりません。

    また、削除も不可能なので、一旦LINEを登録したらそのままです。万が一、LINE IDが流出してしまった場合でも対応が難しくなるので気をつけましょう。

    どうしてもLINE IDを変更したい場合は?

    基本的にLINE IDを変更したり削除したりすることはできません。

    それでも、何かトラブルに巻き込まれた場合はLINE IDの変更を余儀なくされることもあるでしょう。

    ひとつだけLINE IDを変更・削除する手段があります。

    それは、LINEアカウントを一旦削除し、再び作成する方法です。

    もちろん、一度LINEアカウントを削除すると、それまで使っていた情報が全て消えることになります。

    スタンプやアカウント情報はもちろん、友だちも消えてしまうので注意が必要です。

    どうしてもLINE IDを変更したい場合は、本当に変更するべきなのかを検討してから決めるようにしましょう。

    LINE IDの再作成方法

    続いては、万が一のためにLINE IDの再作成方法を順を追ってご紹介します。

    1LINE アカウントの削除

    LINE IDを変更したり削除する場合には、LINEアカウントの削除が必須です。

    まず、ホームタブから右上の歯車マークをタップしてください。

    続いて、「アカウント」をタップし「アカウント削除」に移動します。

    2LINEアカウントを新規で作成する

    一旦LINEアカウントを削除した上で、新規登録するので以前と同じ電話番号でも作成可能です。

    とはいえ、別のLINEアカウントになるので、データの引き継ぎはできません。

    友だちも改めて登録する必要があります。

    出典:公式サイト

    3LINE IDを設定する

    新たなアカウントを取得したら、IDの設定に移ります。

    「ホーム」の右上にある歯車マークをタップしましょう。

    続いて「プロフィール」をタップし「ID」へと進みます。

    せっかく新たにLINE IDを設定するので、失敗のないように注意して作業するように気をつけましょう。

    出典:公式サイト

    LINE IDの扱いには要注意

    非常に便利なLINE IDですが、それなりの注意点があります。

    例えばLINE IDが知らない人に伝わってしまうと、誰でも友だち登録ができてしまうでしょう。

    そのため、簡単にLINE IDを教えないように気をつけることをおすすめします。

    信頼できる相手との友だち追加に使うように心がけましょう。

    LINE IDで友だち登録されないために

    いくら注意していても、知らない間にLINE IDが一人歩きして広まってしまうこともゼロではありません。

    そこで実行しておきたいのが、「IDによる友だち追加を許可」をオフにする設定です。

    オフにしておくと、LINE IDを使って知らない人が勝手に友だち追加をすることができなくなります。

    IDによる友だち追加を許可」をオフにする方法をご紹介しましょう。

    1:ホームから右上にある歯車アイコンをタップします。

    2:続いてプライバシー管理をタップしましょう。

    3:「IDによる友だち追加を許可」をオフに設定

    たったこれだけでLINE IDでの友だち追加をオフにすることが可能です。

    信頼できる新たな友だちを追加する際には、その時だけオンにするようにしましょう。

    また、この作業をしておけばわざわざ新たにアカウントを作って、LINE IDを作り直さなくても対処できる可能性があります。

    まとめ

    LINE以外のサービスはIDが変えられたりするパターンもあり、ついLINEでも問題ないだろうと油断しがちです。

    しかし、LINE IDは基本的に変更もできない上に、削除も不可能。

    もしも、流出してしまっても簡単には再設定することができません。

    アカウントを削除して対応するような展開にならないように、LINE IDを設定するときは慎重に対応することが何よりも大切です。

    とはいえ、万が一の事態が起きた時のために、アカウントの削除方法や再設定の方法を理解しておくと安心です。

    さまざまな事態を想定して、LINE を賢く使うようにしましょう。

    この記事を見た後に見ているのは?  【隠し無料スタンプ】「koToro_」主演:今田美桜 スタンプを実際にゲットして、トークで遊んでみた。

    コメントを投稿

    コメントは内容を確認されてから反映されます

    タグ: , , , ,

    好きな無料スタンプを素早く検索!
    スタンプバンクアプリ!↓↓

    LINE無料スタンプをチェック:スタンプバンク

    スタンプバンクメルマガ

    無料スタンプメルマガでは無料スタンプリリース直後にメールでお知らせします。
    登録は無料です。一度お試しで登録!








     最新の無料スタンプ一覧を見る