LINEで「誕生日」を設定する方法:通知やタイムライン表示についても解説:無料スタンプや隠し無料スタンプが探せる【LINEスタンプバンク】

LINEで「誕生日」を設定する方法:通知やタイムライン表示についても解説

LINE無料スタンプ 最新情報

    みんなの検索ワード

    ■LINEのつかいかた
    タグ: , , ,

    LINESNSと同じように誕生日を設定することができます。

    Facebooktwitterでも、設定した誕生日がフォロワーにも表示されますが、LINEにも同じような機能があります。

    こちらの記事では、LINEでの誕生日の設定方法やタイムライン表示などを解説します。

    LINEにおける「誕生日」の設定方法

    LINEで誕生日を設定する方法は、iPhoneAndroidで異なります。

    それぞれの方法を確認していきましょう。

    iPhoneの設定方法

    1:ホームの右上にある歯車アイコンをタップする。

    2:プロフィールをタップ。

    3:誕生日をタップ。

    4:ジョグダイヤルが表示されるので、自分の誕生日に設定して「完了」をタップ。

    5:公開や非公開の設定も可能です。

     

    Androidの設定方法

    1:ホームの右上にある歯車アイコンをタップする。

    2:プロフィールをタップ。

    3:誕生日をタップ。

    4:カレンダーが表示されるので、自分の誕生日を設定して「OK」をタップ。

    5:公開や非公開の設定も可能です。

    誕生日が公開されるのはどこ?

    誕生日の設定画面で、「公開」を選択すると、LINE内のさまざまな場所で誕生日が公開されることになります。

    誕生日の友達リスト

    ホームタブを開くと友だちリストがありますが、誕生日の近い友だちがいると「誕生日の友だち」という項目が友だちリストの上に表示されます。

    出典:公式サイト
    出典:公式サイト

    項目をタップすると、今日から1週間以内に誕生日を迎える人が表示されるとともに、昨日誕生日だった人も公開されます。

    アカウント右側にある「カード」や「ギフト」をクリックすることで、誕生日のメッセージカードやLINEギフトを贈ることが可能です。

    出典:公式サイト

    プロフィール画面

    友だちのホーム画面に行くと、「今日が誕生日の友だちです!」というお知らせが出ていることがあります。

    当日に誕生日を迎える人のみですが、お知らせの中からカードやギフトを贈ることが可能です。

    また、プロフィール上では、風船が飛ぶ演出なども表示されます。

    ホームタブのベルマークで通知される

    誕生日当日の友だちがいると、ホームタブの右上にあるベルマークで通知されます。

    通知されたマークをタップすると、当日だけではなく1週間以内に誕生日を迎える友だちが表示されるのが特徴です。

    LINEでギフトを贈る方法

    誕生日のお知らせからもギフトを贈ることができますが、LINEウォレットからも可能です。

    続いては、LINEウォレットからのギフト方法を確認していきましょう。

    1LINEウォレットを開く。

    2:「ギフト」をタップする。

    3:「誕生日カレンダー」をタップし、友だちの一覧を確認する。

    4:ギフトを贈りたい友だちをタップしてギフトを贈る。

    誕生日を非公開にする方法

    LINEでは、一度誕生日の設定をすると未設定の状態に戻すことができません。

    とはいえ、誕生日を公開したくない場合もあるでしょう。

    続いては、LINEにおける誕生日の非公開方法をご紹介します。

    全員に非公開にする方法

    誕生日の設定画面を公開のままにしておくと、全てのLINE友だちに誕生日が通知されますが、オフにしておけば問題ありません。

    とはいえ、オフにした後も設定した誕生日が削除されることはないので注意が必要です。

    1:ホームの右上にある歯車アイコンをタップする。

    2:プロフィールをタップ。

    3:誕生日をタップ。

    4:「誕生日を公開」をオフにする

    特定の友達に対して非公開にする方法

    仲のいい友人には誕生日を公開したいけど、関係性の浅い人や誕生日を知らせたくない人だけ非公開にしたいパターンもあるでしょう。

    その場合は、次のようなステップを取ります。

    1:ホームの右上にある歯車アイコンをタップする。

    2:「タイムライン」をタップ

    3:「友達の公開設定」をタップ

    4:誕生日を公開したくない友だちを選んで「非公開」をタップ

    これだけで、非公開にした友だちはタイムラインの非公開リストに登録されます。

    誕生日当日になっても、誕生日が公開されることはありません。

    ただし、誕生日非公開に伴ってそのほかのタイムラインも表示されなくなるため、相手を選ぶときは注意するようにしましょう。

    誕生日の投稿を削除する方法

    タイムラインに誕生日投稿をされた場合、後から消すことが可能です。

    誕生日投稿の全てを一括して削除する方法のほか、個別に削除する方法もあります。

    1:投稿右上にある「…」をタップ。

    2:「投稿を削除」を選択。

    3:「削除」をタップして完了。

    そのほか、友だちに非公開にすることもできます。

    個別に投稿を削除する方法

    特定のバースデーカードを削除する際は次の方法を行います。

    1:投稿されたバースデーカードの右上にある「…」をタップ。

    2:「投稿を削除」を選択。

    3:「削除」をタップして完了。

    バースデーカードを送ってくれた人に通知が行くのではないかという心配がありますが、削除通知は届かないため安心です。

    ただし、相手が投稿を見返した場合は、気づかれてしまう可能性があるので注意しましょう。

    まとめ

    LINESNSの仲間です。

    そのため、誕生日機能も上手に使うと仲間同士で楽しい時間を過ごすことができるでしょう。

    離れていてなかなか会えない友だちに、LINE上でバースデーカードやギフトなどを贈ると喜ばれます。

    とはいえ、多くの人が利用するサービスのため管理には注意が必要です。

    不特定多数に知られたくない場合は、公開設定を使って本当に伝えたい人だけに表示されるように準備しておきましょう。

     

    この記事を見た後に見ているのは?  【無料スタンプ速報】グルメ予約×ゆるくま コラボスタンプ(2015年10月19日まで)

    コメントを投稿

    コメントは内容を確認されてから反映されます

    タグ: , , ,

    好きな無料スタンプを素早く検索!
    スタンプバンクアプリ!↓↓

    LINE無料スタンプをチェック:スタンプバンク

    スタンプバンクメルマガ

    無料スタンプメルマガでは無料スタンプリリース直後にメールでお知らせします。
    登録は無料です。一度お試しで登録!








     最新の無料スタンプ一覧を見る