LINEのバースデーカードの使い方とは?風船や非公開のカードも紹介!

スポンサードリンク
みんなの検索ワード ランキング

LINE無料スタンプ 最新情報

LINEでは、友だちの誕生日をお祝いするバースデーカードやギフトを贈ることができます。

しかも、タイムライン上から気軽に贈れるのもポイント。

また、「おめでとう!」の気持ちを風船ボタンで表現することもできるため、とても便利といえるでしょう。

今回は、LINEにおけるバースデーカードや風船の送り方や、作り方を紹介します。

LINEで誕生日が通知されるのはどこ?

LINEに誕生日を登録しておくと、2つの場所に誕生日が表示されます。

一つは、LINE友だちの「ホーム」タブです。

ホームタブでは、今日誕生日を迎える人だけではなく、一週間以内に誕生日を迎える人も「誕生日が近い友だち」と表記されます。

出典:公式サイト

もう一つは、タイムラインに届く通知です。

タイムラインに流れてくる友人の表示で、誕生日を知ることができます。

LINEにおける誕生日のお祝い機能

LINEでは、誕生日のお祝い機能が3つ搭載されています。

それぞれの機能をご紹介していきましょう。

風船(バルーン)

もっとも簡単に使える誕生日のお祝い機能は「バルーン機能」です。

LINEのタイムラインに流れてきた誕生日投稿を利用して贈ります。

やり方は非常に簡単です。

誕生日投稿の真ん中にある「風船」のアイコンをタップするだけ。

これで、風船が出てきて、相手にも届きます。

出典:公式サイト

この風船がタップできるのは最大100回までで、送信した履歴や回数に関しては、送った相手にしかわかりません。

そのため、他の人の目を気にする事なく、お祝いの気持ちを伝えることができる機能です。

風船の数を確認するには?

風船のギフトを受け取った本人は、風船の数を確認することが可能です。

方法もとても簡単で、バースデー投稿の真ん中にある「すべてのお祝いを見る」をタップするだけです。

これで、風船を送ってくれた友だちリストや送られた風船の数を知ることが可能。

風船を取り消したいときは

間違えて風船を送ってしまった場合は、後から取り消すことも可能です。

取り消し方はこちらです。

1:送った相手のバースデー投稿を開く

2:「…」をタップし、「風船の送信を取消」を選択して間違いなければ「OK」で完了

バースデーカード

LINEオリジナルのバースデーカードを、誕生日の人に贈ることができる機能です。

バースデーカードを贈ることができるのは、誕生日の前後と当日のみ。

タイムラインの誕生日リレー投稿を活用して贈ります。

バースデーカードを贈ると、自動的にタイムラインに誕生日投稿として反映されるのが特徴です。

バースデーカードが公開されるのは、基本的に誕生日を迎えた人の「友だち」全員となるので、注意が必要です。

自分の知らない相手に対しても、バースデーカードが表示されます。

本人以外に見られたくない場合は、非公開設定にしましょう。

また、タイムラインの公開範囲設定を「非公開」にしている友だちに対しては、誕生日投稿自体が表示されることはありません。

 

バースデーカードの作り方

出典:公式サイト

LINEでバースデーカードを贈る方法もとても簡単です。

手順は、「ホーム」タブの「今日が誕生日の友だち」もしくは「誕生日が近い友だち」リストの中から、贈りたい相手の右側にある「カード」をタップして完了です。

カードのデザインを選んだり、テキストを添えることも可能なので、オリジナルなバースデーカードを作りましょう。

出典:公式サイト

LINEギフト

3つ目はLINEギフトです。

ギフトではスターバックスのドリンクチケットやLINEスタンプなどをプレゼントにすることができます。

LINEギフトを贈る方法は次の通りです。

 

1:ホーム」タブの「今日が誕生日の友だち」もしくは「誕生日が近い友だち」リストの中から、贈りたい相手の右側にある「ギフト」をタップ

出典:公式サイト

2:ギフト商品を選んで「友だちにギフト」を選択して決済すれば完了です。

出典:公式サイト

決済が終わると、LINEギフトに合わせてメッセージカードのテンプレートを選ぶことができます。

 

LINEのバースデーカードを非公開にするには?

友だちにバースデーカードを送りたいものの、タイムラインの誕生日リレーに参加したくないケースも考えられます。

その場合は、バースデーカードを作成する際に「非公開設定」にしておくようにしましょう。

 

LINEのバースデーカードを削除するには?

間違えてバースデーカードを投稿してしまった場合は、一度送ったバースデーカードを消すことができます。

その手順は次の通りです。

1:バースデーボードをタップし、送ったカードの右上の「…」をタップ

2:「削除」をタップして完了

 

これで、完全にタイムラインからバースデーカードが削除されます。

 

誕生日カードのボタンが表示されない場合

誕生日リストを見ているのに、贈りたい相手の右側に「カード」のボタンが表示されないケースがあります。

基本的に、「カード」ボタンが表示されるのは、誕生日の前後か当日のみ。

誕生日リストは誕生日の一週間前という人も表示されますが、「カード」が表示される条件に当てはまっていない場合は、誕生日カードを送ることができません。

 

まとめ

LINEの誕生日カードや風船は、気軽に友人の誕生日をお祝いすることができるツールです。

また、スターバックスのギフトカードなど、本格的なお祝いもできるので、賢く活用して、離れている友人へのお祝いをしましょう。

 

 もうすぐ配布終了する「無料スタンプ」はこちら

同じキーワードのスタンプを探す

このスタンプに関するQ&Aや情報交換

情報交換・Q&Aにコメントを投稿する

コメントは内容を確認されてから反映されます

スタンプバンクメルマガ

無料スタンプメルマガでは無料スタンプリリース直後にメールでお知らせします。
登録は無料なので、一度お試しで登録!








マンガベストセラー