LINEは電話番号がなくても登録できる?通話ができない端末でLINE使うやり方とは?

スポンサードリンク
みんなの検索ワード ランキング

LINE無料スタンプ 最新情報

以前はFacebookでログインをすることでLINEのアカウントが作れていましたが、その機能がなくなった今、電話番号を持たない状態でのLINE登録が難しくなりました。

しかし、データ通信専用の格安スマホなど、SMSや通話機能を持たない端末でも、固定電話やガラケーなどの電話番号さえ用意すれば、LINEアカウントを作ることは可能です。

今回は、電話番号がない端末でLINEアカウントを登録するにはどうしたらいいかを紹介していきます。

アカウント登録済のアカウントはFacebookからログイン可能

Facebookからのアカウント制作はできなくなったものの、Facebookとの連携はまだ取れています。

つまり、アカウント制作ができなくなった20204月上旬までに制作をしていた人は、問題ありません。

その場合、機種変更をする際にも、Facebookでログインすることができます。

電話番号がない場合にLINEを使う方法

それでは、電話番号がない端末でLINEにアカウントを作るにはどうしたら良いのでしょうか。

続いては、二つの方法を紹介します。

SMSオプションをつける方法

基本的に、SMSの機能があればLINEアカウントを認証することは可能です。

そのため、データ通信専用という端末を使用している場合は、SMSオプションをつけることでLINEアカウントを作ることができるでしょう。

場合によっては、SMS機能がもともとついているサービスもあるため、LINEを使用したい人は、初めからそういったプランを活用することをおすすめします。

固定電話やガラケーを使う方法

音声通話での認証をうまく使えばLINEに登録することができます。

そこでおすすめの方法が、固定電話やガラケーの電話番号を利用する方法です。

データ通信専用の端末を使っている人だけではなく、Wi-fiを使うためだけのSIMなしタブレットを使っている場合でも対応できるため非常に便利な方法でしょう。

アカウントを登録することができれば、あとから電話番号を削除することも可能。

その上で、Facebookの連携アカウントに変えるとその後のログインが楽になるでしょう。

ただし、050から始まる番号や実際にはない電話番号ではLINEに登録できないので注意が必要です。

固定電話等を使ったLINEの登録方法は次の通りです。

1:スマホまたはタブレットにLINEアプリをインストール

出典:公式サイト

2:固定電話等の電話番号を入力

出典:公式サイト

3:「→」をタップし、送信を押す

出典:公式サイト

4:通話もしくはSMSでアナウンスされた認証番号を入力

出典:公式サイト

※登録した電話番号に次のようなアナウンスが入ります。

「こちらはLINEです。認証番号は****です」

認証番号は30分以内に入力しなければ無効となります。

5:新規作成を選択する

出典:公式サイト

登録した電話番号が、ほかのLINEアカウントと関係がなければ、「アカウントの新規作成」という項目が出ます。

万が一、登録した電話番号が、以前他のLINEに登録されていたとしたら、当時の名前が表示されますが、「いいえ、違います」をタップすると、新たに登録することが可能です。

6:パスワードを設定する

出典:公式サイト

LINEアカウントにログインする際に使用するパスワードの設定をします。

使える文字は、半角の英数字のみです。

その両方を含んだ6文字以上のパスワードを設定しましょう。

パスワードは、ログインだけではなく機種変更をする際に引き継ぎや、万が一端末を紛失した場合の復旧にも必要となるので、忘れないように保管しておくことが大切です。

7:プロフィールとアイコンを作成する

プロフィールやトークリストに表示される名前とアイコンを作成します。

これらはあとから変えることも可能なので、とりあえず作っておくのでも問題ありません。

アイコンは、丸いプロフィールアイコンをタップすることで、端末に保管されている画像から選ぶことができます。

8:友達の追加設定を行う

出典:公式サイト

友達の追加設定とは、端末に登録している電話番号や関連のある友だちを自動的に追加する機能や、追加を許可する機能のことを言います。

オン・オフの設定ができますが、基本的にはオフにしておくことが望ましいでしょう。

そうすることで繋がりたくない相手と友だちになることを避けられます。

9:年齢確認を行う

出典:公式サイト

LINEでは、IDで友だちを検索する場合に、年齢確認を行っておく必要があります。

年齢確認自体は必須条件ではありませんが、ID検索は非常に便利なので最初の段階で行っておくことが大切です。

ただし、未成年の場合はID検索ができません。

また、年齢判定サービスのない回線もあるので注意が必要です。

10:サービス利用の確認項目に同意する

出典:公式サイト

登録の最後に、LINEから「サービス向上のための情報利用に関するお願い」があるので、一つずつ目を通して、問題がなければ「同意する」を選択し、寛郎です。

ただし、同意できない場合は「同意しない」を選択するようにしましょう。

万が一、「同意しない」としてもLINEの使用には問題ありません。

まとめ

LINEを登録する上では、電話番号は必要です。

格安の端末を使う場合でも、今回のやり方を参考にして賢くLINEを登録するようにしましょう。

また、一度登録すればFacebookでのログインも活用できるので、安心と言えるでしょう。

 みんなが検索している人気のスタンプはこちら

同じキーワードのスタンプを探す

このスタンプに関するQ&Aや情報交換

情報交換・Q&Aにコメントを投稿する

コメントは内容を確認されてから反映されます

スタンプバンクメルマガ

無料スタンプメルマガでは無料スタンプリリース直後にメールでお知らせします。
登録は無料なので、一度お試しで登録!








マンガベストセラー