アイコンにつく緑の丸は何?理由と消し方を紹介:LINE無料スタンプ・隠しスタンプ・人気スタンプまとめサイト|スタンプバンク

アイコンにつく緑の丸は何?理由と消し方を紹介

LINE無料スタンプ 最新情報

    みんなの検索ワード

    ■LINEのつかいかた
    タグ: , , ,

    何気なくLINEを使っていると、緑の丸がついていて気になったことはありませんか?

    友だちリストにおいてアイコンの右上についていることがほとんどです。

    どんな意味があるのだろうと不思議に思う人は少なくありません。

    実は、この緑の丸にはしっかりと意味があります。

    今回は、緑の丸がなぜ表示されるのか、消し方はあるのかを紹介しましよう。

    プロフィール更新のお知らせ

    LINEの友だちリストにおいて、友達のアイコン右上に緑の丸が表示されるときは、その友だちがラインのプロフィールを更新した場合です。

    緑の丸で表示される以前は、「最近更新されたプロフィール」という欄があり、そこに更新した友だちが表示されていました。

    しかし、20216月現在は、「最近更新されたプロフィール」の表示は廃止されています。

    それでは、プロフィールにおけるどのような変更があった場合に、緑の丸が表示されるのかを確認していきましょう。

    LINEのアイコン画像の更新

    まず一つ目は、LINEのアイコン画像を変更したときです。

    LINEではプロフィールのアイコン画像をいつでも自由に変更することができます。

    友だちがプロフール画像を変更した際は、緑の丸で通知される仕組みです。

    出典:公式サイト

    LINEのステータスメッセージの更新

    LINEではプロフィール上にメッセージを載せることができます。

    メッセージ内容は自由に更新することができ、全く書かないこともOKです。

    メッセージを新たに書き換えた場合は、緑の丸で通知する仕組みになっています。

    出典:公式サイト

    LINEのプロフィールBGMの更新

    LINEではプロフィールにBGM をつけることが可能です。

    曲も自由に変更することができるため、変更した際は友だちリストにて緑の丸が表示されます。

    出典:公式サイト

    緑の丸が表示されないケース

    緑の丸はすべてのケースで表示されるわけではありません。

    プロフィールの変更の中でも、名前や背景画像を変更した場合には、表示されない仕組みです。

    また、誕生日を更新しても緑の丸でのお知らせはありません。

    そのほか、LINE Profile+を変更した場合やタイムラインに投稿したケースにおいても、緑の丸でのお知らせはないので注意が必要です。

    着せ替えすると色が変わる

    友だちがプロフィールを更新したというお知らせである緑の丸ですが、着せ替えをすると色が変わることがあります。

    緑は、デフォルトの状態であり、あとからダウンロードした着せ替えの種類によっては、赤や青になるでしょう。

    中にはピンクになるものも。

    とはいえ、それらは着せ替えのデザインに合わせただけであり、表示内容には違いがありません。

    緑の丸を非表示するには?

    LINEを開いて友だちのアイコンに緑の丸があると、なんとなく気になってしまいますよね。そんな時に、緑の丸を消すには、その友だちのプロフィールをタップするしかありません。

    一定時間経つと消えるようですが、どれくらい時間が経過すればいいのかという明確な決まりは公表されていないため、気になる人はすぐにプロフィールをタップするようにしましょう。

    一方で、自分の更新を友だちに通知したくない人も少なくはありません。

    しかし、設定上で緑の丸を非表示にする方法はないため、プロフィールを更新すると必ず友だちのリストに表示されます。

    ブロックしていても表示される

    特定の相手をブロックしている場合に、緑の丸がどう表示されるかも気になるところです。

    実際ところ、ブロックした相手にも緑の丸は表示されるのが現状。

    プロフィールを変更すれば、気づかれたくない相手にもバレる可能性があるので気をつけなければなりません。

    緑の丸だけではなく、LINE上での行動がブロックした相手にバレる可能性は他にもあります。

    例えば、タイムラインへの投稿を全体公開設定にしている場合は、ブロックしている人も閲覧できてしまうので注意しましょう。

    変更の様子がないのに緑の丸がある時

    友だちリストには緑の丸がついているのに、画像やメッセージ、BGM共に変化が見られないことがあります。

    非常に不思議な現象に感じられますが、一つ考えられるとしたら、プロフィールを変更したのちに、すぐに元に戻したケースです。

    一度、プロフィールを変更すれば、必ず緑の丸がつくため、一見変更していないように見えても、変更したことには変わりありません。

    そのため、変更の様子がないのに緑の丸がついているという現状が起こるのです。

    まとめ

    LINEのアイコンについている緑の丸が、ずっと気になっていたという人は多いのではないでしょうか。

    プロフィールの更新という、意外にも単純な理由なので心配することはありません。

    とはいえ、知られたくない相手にも知られてしまう点は、少し気をつける必要があるでしょう。

     

    また、LINEではプロフィールや通知に限らず、次々に仕様の変更が行われているので、この先緑の丸がなくなることも考えられます。

    変化があった場合は、その都度公式サイト等でも確認することで、情報を得ると不安を解消することができるでしょう

    この記事を見た後に見ているのは?  【LINE無料スタンプ速報:隠し】くまのプーさん(もこもこ) スタンプ

    このスタンプに関するQ&Aや情報交換

    情報交換・Q&Aにコメントを投稿する

    コメントは内容を確認されてから反映されます

    タグ: , , ,

    好きな無料スタンプを素早く検索!
    スタンプバンクアプリ!↓↓

    LINE無料スタンプをチェック:スタンプバンク

    スタンプバンクメルマガ

    無料スタンプメルマガでは無料スタンプリリース直後にメールでお知らせします。
    登録は無料です。一度お試しで登録!








     最新の無料スタンプ一覧を見る