LINEのプロフィールに音楽を設定するには?無料でも可能?

スポンサードリンク
みんなの検索ワード ランキング

LINE無料スタンプ 最新情報

LINEではプロフィールに音楽を載せる機能が搭載されています。

その場合に必要なのはLINE MUSICです。

LINE MUSICで配信されている音楽であれば、好きな音楽を選ぶことが可能でBGMに設定できます。

さらに、無料ユーザーでも利用できるということをご存知でしょうか?

こちらの記事では、LINEのプロフィールに音楽を設定する方法や、無料で利用する方法を紹介します。

LINE MUSICを使って無料で設定

LINE MUSICでは、実に6,600万曲もの音楽が配信されています。

その中から好きな音楽を選んで、自分のLINEプロフィールに設定できるのでかなり嬉しい機能と言えるでしょう。

設定するためには、LINELINE MUSICのアプリ同士を連携させる必要があります。

無料ユーザーでも月一回まで設定できる

LINE MUSICは無料と有料の二つのプランが用意されています。

有料会員場合は、無制限でLINE MUSICをプロフィールに設定することができますが実は、プロフィールのBGMは無料会員でも月に1回までなら可能です。

また、有料会員の場合は、音楽の中でも好きなフレーズ部分をプロフィールのBGMに設定することができます。

しかし、無料会員はLINE MUSIC指定の部分のみ設定ということになるので注意が必要です。

トークルームでも使える

LINEでは、プロフィールだけではなく、LINEのトーク画面にBGMを設定することも可能です。

こちらも、プロフィールのBGMと同じく、無料会員の場合は月に1回限り設定することができます。

また、有料会員もプロフィール同様、無制限で好きなフレーズを指定することができ、トーク画面でのBGMにおいてはフルで再生することもできるのが魅力と言えるでしょう。

プロフィールBGMを設定するには?

まず、プロフィールBGMを設定する場合は、LINEを最新バージョンにアップロードしておきましょう。

加えて、LINE MUSICを使用していない場合は、アプリをインストールしておかなければなりません。

この準備が終わったら、次の手順でLINEのプロフィールを音楽で彩って行きましょう

1:ホームタブの右上にある「歯車」アイコンをタップ

2:プロフィールをタップ

出典:公式サイト

3BGMをタップしてオンにする

出典:公式サイト

4LINE MUSICが起動したら、LINEと連携させる

出典:公式サイト

LINE MUSIC画面の「LINEログイン」をタップした上で、LINE MUSICに「許可する」をタップしましょう。

5:音楽を探す

出典:公式サイト

LINE MUSICの中から、プロフィールBGMにしたい曲を探して、設定します。

LINE MUSICでは「おすすめ」や「ソングTop 100」といった提案をしており、簡単に楽曲を探すことができます。

もちろん、これまでに聞いた履歴からも探すことができるので、うまく利用しましょう。

さらに、「LINE友だちの設定曲」という項目もあり、友だち10人以上がBGM を利用している場合に、他の友達がどんな曲を利用しているかを見ることができます。

仲良しの友だちとお揃いの曲を選ぶのもおすすめです。

6:有料会員は、再生したい箇所を選ぶ

出典:公式サイト

有料会員は「BGM(カスタム)」を選択することができます。

まだ登録していない場合は、これを選んだ時点で、LINE MUSICの有料プラン3ヶ月無料トライアルの登録画面に移動するので、登録する場合は手続きを進めてください。

すでに有料会員の場合は、楽曲の中の好きなフレーズを選び設定できます。

その場合、最長で30秒までは可能なので、選択し終えたら曲の一時保存画面で「はい」をタップしましょう。

緑のゲージで表されている部分が、実際にBGMとして採用される部分です。

このゲージを調整することで、再生部分が変わります。

をタップすると視聴することができるので、確認してから設定するようにしましょう。

指定が完了したら「保存」をタップして完了です。

設定した音楽を変更する方法

プロフィールBGMに飽きて、違う音楽に設定したくなったら、設定中の楽曲名をタップするだけでOK

LINE MUSICの「曲を選択」画面に自動的に移動し、同じ手段で設定をすることが可能です。

また、BGM を消したくなった場合は、LINEのプロフィール画面の中から「BGM」をオフにすることで解除することができます。

BGM設定時における注意点

プロフィールBGMを設定すると、デフォルトではタイムラインにその情報が流れてしまいます。

とは言え、投稿したくないという人も少なくはありません。

その場合は、LINEのプロフィール画面で「BGMの変更を投稿」をオフにしましょう。

この設定だけでタイムラインに表示されることはなくなります。

ただし、友だちリストにおいて、緑の丸が表示され、BGM を変更したことに関する通知は行われるのが通例です。

とは言え、この緑の丸は、BGMに限ったことではなく、その他の変更でも表示されるのでBGMの変更と特定されることは少ないでしょう。

まとめ

LINEのプロフィール上で自分の好きなアーティストの楽曲が流れると嬉しい気持ちになりますよね。

しかも、LINE MUSICの無料会員でも使えるとなると、非常に便利な機能と言えるでしょう。

頻繁に音楽を変えたい場合は有料会員になる必要がありますが、月に一度のお楽しみとして考えている人は無料会員でも十分と言えるでしょう。

 みんなが検索している人気のスタンプはこちら

同じキーワードのスタンプを探す

このスタンプに関するQ&Aや情報交換

情報交換・Q&Aにコメントを投稿する

コメントは内容を確認されてから反映されます

スタンプバンクメルマガ

無料スタンプメルマガでは無料スタンプリリース直後にメールでお知らせします。
登録は無料なので、一度お試しで登録!








マンガベストセラー