LINEでトーク履歴のバックアップができないのはなぜ?対処法を解説

スポンサードリンク

スマホを機種変更する際に、必ずしておきたいLINEのバックアップ。

特にトーク履歴は、機種変更してアプリを再インストールすると消えるため、何としてもバックアップしておきたいところです。

しかし、LINEのトーク履歴をバックアップするときに、なぜかうまくいかないことがあります。

例えば、バックアップがいつまでも完了しなかったり、準備中の画面から先に進まなかったりした経験はありませんか?

今回は、このようなトラブルが発生した時の対処法を解説していきます。

LINEのトーク履歴がバックアップできない際のエラーって?

LINEのトーク履歴をバックアップしようとしてできない場合に、エラーメッセージが表示されることがあります。

このエラーメッセージが表示されると、原因がわかり対処することが可能です。

よくあるエラーは次の二つです。

  • iCloudに接続されていません
  • この機能を利用する権限がありません

これらの場合は、このエラーに対処すれば問題ないでしょう。

よくあるエラーへの対処法

まずは、2つのよくあるエラーへの対処法を解説していきます。

iCloud Driveを有効にする

このエラーは、iPhoneLINEのバックアップを取る際に表示されます。

iPhoneでは、バックアップデータをiCloud上に保存するため、iPhoneの設定を変更しなくてはなりません。

iPhoneの「設定」を開き、iCloud Driveをオンにしてください。

この時、「iPhoneにサインイン」と記載されている場合は、サインインをする必要があります。

Apple IDとパスワードを入力し、認証を済ませるとサインインが完了します。

連絡先へのアクセス権限を許可する

こちらは、Androidを使用している場合に出るエラーです。

このエラーは、スマホの端末設定でLINEアプリに対して「連絡先」へのアクセス権限を許可していないことを表しています。

次の手順で「連絡先」への権限を許可するようにしましょう。

  1. Androidの「設定」から「アプリと通知」または「アプリ」をタップ
  2. アプリ一覧から「LINE」をタップ
  3. 続いて「権限」をタップし「許可」にチェックを入れる 

原因不明のエラーへの対処法

上記のエラーメッセージがでない場合、次のような対策を試してみてください。

iCloudもしくはGoogleドライブの空き容量を増やす

LINEのトーク履歴をバックアップする時は、オンラインストレージやクラウドストレージを利用します。

そのため、iCloudGoogleドライブに空き容量がなければ、容量不足としてバックアップができない可能性があるでしょう。

この場合、それぞれのドライブをチェックして、空き容量を増やすようにすると解決します。

iCloud Driveの空き容量を確認する方法

iPhoneの「設定」から最上部にある「iCloud」をタップ

空き容量が少なくなっている場合、有料プランを活用するとゆとりを持って容量を使うこができます。

Googleドライブの空き容量を確認する方法

  1. AndroidからGoogleドライブアプリを開く
  2. トップ画面にある3本線から「ストレージ容量の〇〇%使用中」をタップ

Googleドライブでは、無料会員でも十分な容量が用意されています。

ただし、GmailGoogleフォトのデータも同じドライブに入るため、気がつけばいっぱいになっている可能性も否めません。

通信状態が安定した場所で行う

LINEのトーク履歴をバックアップするためには、インターネットの状況が良くなければ失敗する可能性があります。

接続が不安定な場所や、通信制限を受けている状態では、バックアップが完了しないことも多いでしょう。

また、バックアップの容量が多いばい、通信料も大きくなります。

そのため、モバイルデータ通信よりも自宅の安定したwi-fiを利用する方がおすすめです。

LINEアプリもしくは端末を再起動する

通信状態を整えたのにエラーが起こる時は、LINEアプリや端末を再起動すると直ることがあります。

端末の電源を一度落として再起動すると、アプリも強制的に再起動されるため、作業メモリがリセットされてスムーズにバックアップできる可能性があるでしょう。

LINEアプリをアップデートする

LINEアプリのバージョンが古いと、うまくアップデートできないことがあります。

まずは、LINEアプリが最新版かどうかを確認して、古い場合はアップデートするようにしましょう。

また、古いバージョンでアップデートできたとしても、新しい端末で復元できない恐れがあるため、機種変更する前のバックアップは、アップデートした状態でする必要があります。

スマホのOSをアップデートする

OSが古い状態でもLINEのバックアップができない可能性があります。

LINEアプリのバージョンと合わせて、OS自体のバージョンもチェックするように心がけましょう。

LINEのキャッシュを削除する

LINEアプリでは、画像や動画などを素早く読み込むために、「キャッシュ」と呼ばれる一時保存データが残るようなシステムになっています。

正常時は、非常に便利なシステムですが、あまりにもキャッシュが溜まると、LINE全体の動作に影響が出る可能性も否めません。

キャッシュを消してみると、バックアップがうまくいくケースもあるので、要チェックです。

まとめ

LINEにおけるトーク履歴のバックアップは大切な作業です。

特に、機種変更をしたりアプリをアンインストールする場合は、必ず取るように心がける必要があります。

万が一エラーが出た場合は、これらの対処法を行ってみてください。

それでも、直らない場合は、カスタマーサポートに問い合わせることをおすすめします。

 

 

 最新の「無料スタンプ」を検索

同じキーワードのスタンプを探す

このスタンプに関するQ&Aや情報交換

情報交換・Q&Aにコメントを投稿する

コメントは内容を確認されてから反映されます