LINEでブロックされたことを確認する方法とは?

スポンサードリンク

なんとなく、LINEの友だちだった人からブロックされているような気がして不安だという人も多いのではないでしょうか。

特に、いつもはすぐ付く既読マークがなかなかつかないと心配になりますよね。

実は、LINEでブロックされたかどうかを確認する方法があります。

相手にバレることなく慎重に調べる方法から、バレてもいいからいますぐ知りたいという人におすすめの方法まで一つずつ手に入れる紹介します。

気になっている人は、ぜひ参考にしてみてください。

相手に絶対ばれたくない場合の確認法

ブロックをされている可能性がある相手が、本当にブロックをしているかどうかを確認する際に、相手にバレると関係が悪くなりそうな相手も少なくはありません。

ブロックしていないにも関わらず、たまたま既読が遅れただけてブロックを確認されたら嫌な気持ちになる人も多いでしょう。

そのため、できれば確実になるまではブロックを確認する行動をバラしたくないものです。

相手にバレないためには、次のような確認方法をおすすめします。

スタンプや着せかえを何個かプレゼントする

出典:公式サイト

少々面倒ですが、相手にバレることなく慎重にブロックをされているかどうかをチェックする方法がこちらです。

スタンプや着せかえを何個かプレゼントしてみましょう。ブロックされている場合、スタンプや着せ替えがプレゼントできません。

LINEスタンプは、LINEアプリの中のスタンプショップに限らず、LINEストアでも購入したりプレゼントすることができます。

この場合も、LINEアプリ内のスタンプショップと方法は同じとなります。

ノートを新規作成する

LINEノートを新規作成した場合、ブロックされていなければ、ノートを作成したことについてサムネイルが表示されます。

しかし、ブロックされているときは、サムネイルが表示されません。

ノートを作成すると、ブロックされたかどうかをチェックできるというわけです。

ノートを新規作成する手順をご紹介しましょう。

1:ノート画面を開く

出典:公式サイト

まず、ブロックされている可能性がある友達とのトーク画面を開きましょう。

メニューからノートへと進み、ノート画面へと進みます。

2:ノートを新規作成する

出典:公式サイト

ノート画面を開き「+」をタップします。

その後、「投稿」を選択してノートの作成画面を開きましょう。

その後、テキストや写真などを入力して「投稿」をタップします。

3:トークルームで確認する

元のトークルームに戻り、サムネイルが表示されているかどうかをチェックします。

サムネイルが表示されていれば、ブロックされていないこと明らかになります。

しかし、ノートを新規作成しても、サムネイルが表示されていないときは、ブロックされていると言っても良いでしょう。

ノートを作成する上での注意点

ノートを新規作成すると、ブロックされているかどうかが明らかになります。

しかし、2つの注意点があるので気をつけましょう。

相手に怪しまれる可能性がある

万が一、相手にブロックされていないにも関わらず、ノートを新規作成すると急にノートが立ち上がったことにより怪しまれる可能性があります。

この場合おすすめなのが、動画をノートに貼り付ける方法です。

ノートに動画を貼り付けると、保存期間の制限がないため、動画を保存するためにノートを立ち上げたという弁明ができます。

緑の点でブロック確認がバレる

新規投稿でノートを立ち上げると、トークルームのメニューボタンと設定画面内にあるノートの項目に緑の点が現れます。

ブロックをしていてもそうでなくても、緑の点が現れるため、ブロックをしている側もあなたの行動に気がつく可能性があります。

ただし、この緑の点が現れるのはiOS版のLINEのみです。

複数人トークを作成する

周りに協力者がいる場合に活用できる方法です。

複数人トークを立ち上げて、確認したい相手を含めるメンバーをトークにいれてメッセージを送信してみましょう。

その流れは次の通りです。

1:確認したい相手とのトーク画面に協力者を招待

自分とブロックを確認したい相手とのトークルームを開き、協力してくれる人を招待することで複数人トークを作成します。

メニューボタンの中の「招待」をタップすると、友だちが選択できるので、協力者を選びましょう。

作成された段階では、相手にも協力者に対してもトークルームが表示されません。

2 :メッセージを送信して、協力者のトーク画面をチェックする

続いて、複数人トークにメッセージを送信しましょう。

この段階で、協力者にも通知が届くため、複数人トークを表示することが可能です。

協力者にお願いして、トークルームをチェックします。

ここで、トークルームの参加人数が2人となっているときは要注意です。

3人にならなければならない人数が2人になれば、ブロックされている可能性が高いでしょう。

ただし、ブロックされていなかったら普通に相手にメッセージが届くので、ブロック確認をしていることがバレる可能性もあります。

まとめ

友だちリストに入っている人にブロックをされると、悲しい気持ちになりますよね。

とはいえ、実際はただ忙しいだけで、たまたまLINEを見る時間がなかったということも考えられます。

賢くバレずにブロック確認をして不安を拭い去るのも一つの方法です。

 人気スタンプランキングはこちら

同じキーワードのスタンプを探す

このスタンプに関するQ&Aや情報交換

情報交換・Q&Aにコメントを投稿する

コメントは内容を確認されてから反映されます

無料スタンプメルマガ

無料スタンプメルマガでは無料スタンプのリリース直後にメールでお知らせします。
登録は無料なので、一度お試しで登録!