LINEのアルバムに動画を保存できないときはどうしたらいい?解決策を紹介

LINE無料スタンプ 最新情報
    みんなの検索ワード ランキング
    LINEで困る女性

    LINEのアルバムを活用する際に、動画が保存できなくて困ることはありませんか?

    実は、LINEでは仕様の関係でアルバムに動画を保存することができません。

    しかし、アルバムの代わりにある機能を使うと、LINEでも動画を共有することが可能です。

    それが、「ノート」という機能です。

    ノートに動画を投稿すれば、いつでも閲覧できる上に保存も可能になります。

    今回は、LINEで動画を保存する方法や修正、削除についても触れていきましょう。

    LINEのアルバムには動画が保存できない

    そもそも、LINEのアルバム機能では動画を保存できる仕様になっていません。なんと。

    その理由としてあげられるのが、容量の大きい動画をLINEのサーバーに保存することは、非常に負担がかかりやすいためだといわれています。

    例えば、トーク画面の動画を長押ししたとしても、メニューの中に「アルバム」というボタンは表示されません。

    トーク内では、動画の送受信ができるものの、保存期間が限定されてしまうため、すぐに保存しなかった場合、共有し続けることが不可能です。

    LINEのノート機能を活用する

    アルバムでは保存できない動画ですが、トーク機能を活用すると保存可能です。

    万が一、トークが消えてしまったとしても、ノートの中では動画が残っています。

    加えて、共有ではなく個人的に残しておきたい動画はKeepを活用すると良いでしょう。

    Keepでは、他人が閲覧することができないため、安心して保存することができます。

    ノートに動画を投稿する方法

    今回は、iPhone版のLINEの画像をつかて、ノートに動画を投稿する方法を説明します。

    Androidの場合でも、ほぼ変わりないので参考になるでしょう。

    ノートに動画を投稿する

    動画を共有したい相手のトークルームを開きましょう。

    右上にあるメニューボタンをタップして、メニューの中から「ノート」を選択します。

    出典:公式サイト

    開いた画面の右下にある「+」をタップして、投稿画面へと移動しましょう。

    出典:公式サイト

    右にメニュー一覧が登場するので、活用したいアイコンを選びます。

    例えば、その場で動画を撮影する場合は、「カメラ」のアイコンを選べばOKです。

    端末に保存してある動画を活用する際には、「ペン」のアイコンで投稿しましょう。

    また、「リレー」を選ぶと、タイムライン上で他ののユーザーとも共有することができます。

    「投稿」を選んだ場合で、動画のアップロードのやり方を見ていきましょう。

    出典:公式サイト

    画面下部の左側にある、「写真」アイコンをタップすると、端末に保存された画像ギャラリーが表示されます。

    その中から、ノートに投稿したい動画を選択しましょう。

    出典:公式サイト

    位置情報やコメントも記載できるので、必要があれば記載した上で、右上にある「投稿」をタップして完了です。

    LINEでノートに動画をアップロードしたら、トークメンバーに対してプッシュ通知やトークで通知されます。

    また、トークメンバーのタイムラインにも流れますが、トークの参加メンバーのみが閲覧できるので、他の人に見られることはありません。

    ノートに投稿された動画をダウンロードする

    LINEのノートに投稿された動画はダウンロードすることができます。

    まず、保存したい動画をタップして開きましょう。

    そして、右上にある「ダウンロード」ボタンをタップすると、動画がダウンロードされて端末に保存されます。

    方法はたったこれだけで非常に簡単です。

    しかし、写真と比べると容量が大きい動画なので、データ量については注意しなければなりません。

    特に、長めに撮影された動画は、wi-fi環境でダウンロードすることがポイントです。

    ノートに投稿された動画の修正と削除

    LINEに投稿した動画を修正したり削除したりできるのは、基本的に投稿者のみです。

    修正や削除を行った場合に、トークルームやプッシュ通知で知らされることがないので、し気兼ねなく作業できるでしょう。

    やり方は非常に簡単です。

    ノートの画面を開き、修正したり削除したりしたい動画の右上にある「…」メニューボタンをタップしましょう。

    すると、「投稿を修正」「削除」という二つのメニューが表示されるため、必要なボタンをタップしてください。

    ここで気をつけたいのが、削除する場合です。

    一度削除してしまった動画は再度復元することができません。

    コメントをつけていた場合、それらもすべて削除されてしまうので要注意です。

    削除する場合は、相手やグループメンバーに伝えてからするように心がけましょう。

    ノートに動画を投稿する際の注意点

    LINEのノートは、動画を保存する上で非常に便利な機能です。

    しかし、いくつかの注意点があるので一つずつチェックしておきましょう。

    一度に投稿できる動画には限りがある

    LINEのノートに動画を投稿する上では、制限枚数があることを知っておく必要があります。

    基本的に、一度の投稿で写真と動画合わせて20枚までが限度です。

    この枚数にはスタンプも含まれるので注意してアップしましょう。

    添付できる動画の長さ

    LINEのノートに投稿する動画は、長さにも限りがあります。

    録画時間が5分を超える動画は、添付することができません。

    これは、トークルームでも同じことです。

    まとめ

    LINEで動画を保存するためには、ノートを活用するのが一番スムーズな方法です。

    保存期限もないため、気兼ねなく活用することができるでしょう。

    この記事を見た後に見ているのは?  【LINE無料スタンプ速報:隠し】チップとデール(水彩) スタンプ(2020年12月27日まで)
    タグ: , , , , , ,

    このスタンプに関するQ&Aや情報交換

    情報交換・Q&Aにコメントを投稿する

    コメントは内容を確認されてから反映されます

    好きな無料スタンプを素早く検索!
    スタンプバンクアプリ!↓↓

    LINE無料スタンプをチェック:スタンプバンク

    スタンプバンクメルマガ

    無料スタンプメルマガでは無料スタンプリリース直後にメールでお知らせします。
    登録は無料です。一度お試しで登録!








     最新の無料スタンプ一覧を見る