LINEのアルバムに動画を保存できないときはどうしたらいい?解決策を紹介

スポンサードリンク
LINEで困る女性

LINEのアルバムを活用する際に、動画が保存できなくて困ることはありませんか?

実は、LINEでは仕様の関係でアルバムに動画を保存することができません。

しかし、アルバムの代わりにある機能を使うと、LINEでも動画を共有することが可能です。

それが、「ノート」という機能です。

ノートに動画を投稿すれば、いつでも閲覧できる上に保存も可能になります。

今回は、LINEで動画を保存する方法や修正、削除についても触れていきましょう。

LINEのアルバムには動画が保存できない

そもそも、LINEのアルバム機能では動画を保存できる仕様になっていません。なんと。

その理由としてあげられるのが、容量の大きい動画をLINEのサーバーに保存することは、非常に負担がかかりやすいためだといわれています。

例えば、トーク画面の動画を長押ししたとしても、メニューの中に「アルバム」というボタンは表示されません。

トーク内では、動画の送受信ができるものの、保存期間が限定されてしまうため、すぐに保存しなかった場合、共有し続けることが不可能です。

LINEのノート機能を活用する

アルバムでは保存できない動画ですが、トーク機能を活用すると保存可能です。

万が一、トークが消えてしまったとしても、ノートの中では動画が残っています。

加えて、共有ではなく個人的に残しておきたい動画はKeepを活用すると良いでしょう。

Keepでは、他人が閲覧することができないため、安心して保存することができます。

ノートに動画を投稿する方法

今回は、iPhone版のLINEの画像をつかて、ノートに動画を投稿する方法を説明します。

Androidの場合でも、ほぼ変わりないので参考になるでしょう。

ノートに動画を投稿する

動画を共有したい相手のトークルームを開きましょう。

右上にあるメニューボタンをタップして、メニューの中から「ノート」を選択します。

出典:公式サイト

開いた画面の右下にある「+」をタップして、投稿画面へと移動しましょう。

出典:公式サイト

右にメニュー一覧が登場するので、活用したいアイコンを選びます。

例えば、その場で動画を撮影する場合は、「カメラ」のアイコンを選べばOKです。

端末に保存してある動画を活用する際には、「ペン」のアイコンで投稿しましょう。

また、「リレー」を選ぶと、タイムライン上で他ののユーザーとも共有することができます。

「投稿」を選んだ場合で、動画のアップロードのやり方を見ていきましょう。

出典:公式サイト

画面下部の左側にある、「写真」アイコンをタップすると、端末に保存された画像ギャラリーが表示されます。

その中から、ノートに投稿したい動画を選択しましょう。

出典:公式サイト

位置情報やコメントも記載できるので、必要があれば記載した上で、右上にある「投稿」をタップして完了です。

LINEでノートに動画をアップロードしたら、トークメンバーに対してプッシュ通知やトークで通知されます。

また、トークメンバーのタイムラインにも流れますが、トークの参加メンバーのみが閲覧できるので、他の人に見られることはありません。

ノートに投稿された動画をダウンロードする

LINEのノートに投稿された動画はダウンロードすることができます。

まず、保存したい動画をタップして開きましょう。

そして、右上にある「ダウンロード」ボタンをタップすると、動画がダウンロードされて端末に保存されます。

方法はたったこれだけで非常に簡単です。

しかし、写真と比べると容量が大きい動画なので、データ量については注意しなければなりません。

特に、長めに撮影された動画は、wi-fi環境でダウンロードすることがポイントです。

ノートに投稿された動画の修正と削除

LINEに投稿した動画を修正したり削除したりできるのは、基本的に投稿者のみです。

修正や削除を行った場合に、トークルームやプッシュ通知で知らされることがないので、し気兼ねなく作業できるでしょう。

やり方は非常に簡単です。

ノートの画面を開き、修正したり削除したりしたい動画の右上にある「…」メニューボタンをタップしましょう。

すると、「投稿を修正」「削除」という二つのメニューが表示されるため、必要なボタンをタップしてください。

ここで気をつけたいのが、削除する場合です。

一度削除してしまった動画は再度復元することができません。

コメントをつけていた場合、それらもすべて削除されてしまうので要注意です。

削除する場合は、相手やグループメンバーに伝えてからするように心がけましょう。

ノートに動画を投稿する際の注意点

LINEのノートは、動画を保存する上で非常に便利な機能です。

しかし、いくつかの注意点があるので一つずつチェックしておきましょう。

一度に投稿できる動画には限りがある

LINEのノートに動画を投稿する上では、制限枚数があることを知っておく必要があります。

基本的に、一度の投稿で写真と動画合わせて20枚までが限度です。

この枚数にはスタンプも含まれるので注意してアップしましょう。

添付できる動画の長さ

LINEのノートに投稿する動画は、長さにも限りがあります。

録画時間が5分を超える動画は、添付することができません。

これは、トークルームでも同じことです。

まとめ

LINEで動画を保存するためには、ノートを活用するのが一番スムーズな方法です。

保存期限もないため、気兼ねなく活用することができるでしょう。

 人気スタンプランキングはこちら

同じキーワードのスタンプを探す

このスタンプに関するQ&Aや情報交換

情報交換・Q&Aにコメントを投稿する

コメントは内容を確認されてから反映されます