LINEで動画を保存する方法とは?保存したことはバレる?

LINE無料スタンプ 最新情報
    みんなの検索ワード ランキング
    LINEで写真撮影

    LINEでは写真だけではなく5分以内のものであれば動画をやりとりすることができます。

    さらに、やりとりした動画は、iPhoneAndroidPCなどの端末にダウンロードすることも可能です。

    しかし、端末によっては保存先が異なるため、どこに保存されたか見失ってしまったという人も多いでしょう。

    また、保存期間を過ぎると保存ができなくなって驚くこともあります。

    今回は、LINEのトークで受信した動画をどのように保存するのかを解説していきましょう。

    また、保存したことが相手にバレるかどうかも解説します。

    LINEで受信した動画をスマホに保存する方法

    LINEで動画を保存する方法は、iPhoneでもアンドロイドでも変わりません。

    一つずつ保存するだけではなく、まとめて保存することもできるので手順を確認していきましょう。

    動画を個別に保存する方法

    保存したい動画が送られてきたトーク画面を開きましょう。

    その上で、保存したい動画をタップして、再生画面を開きます。

    すると、右下にダウンロードボタンが表示されるので、タップするだけで保存が完了します。

    複数の動画を保存する場合

    保存したい動画が送られてきたトーク画面を開きましょう。

    トークルームの右上にあるメニューボタンをタップし、メニューの中から「写真・動画」を選びます。

    続いて「選択」をタップし、開いた画面から保存したい動画を選択しましょう。

    全て選び終わったら、右下にあるダウンロードボタンをタップして完了です。

    LINEで受信した動画をPCに保存する方法

    LINEにはスマホだけではなくPC版も存在しています。

    PC版のLINEでも、スマホと同じように動画をダウンロードすることが可能です。

    Macユーザーでもwindowsでも手順はほとんど変わりません。

    動画を個別に保存する場合

    スマホの時と同じように、保存したい動画が送られてきたトーク画面を開きます。

    続いて、動画の下に表示された「保存」をクリックしましょう。

    その後、「フォルダを開く」をクリックすると、ダウンロード一覧が表示されて、今回保存した動画も確認することができます。

    また、「名前をつけて保存」をクリックすれば、動画のファイル名を入力することができ、保存場所の指定も可能です。

    複数の動画を保存する場合

    個別で保存する時と同じように、保存したい動画が送られてきたトーク画面を開きましょう。

    その上で、トークルームの右上にあるメニューボタンから「写真/動画」をタップします。

    保存したい動画を選択して「ダウンロード」をタップしましょう。

    すると、動画の保存先を指定して「開く」をタップすると保存完了です。

    Windowsの場合は、この段階で「保存」と出る場合もあります。

    LINEで保存した動画はどこに保存される?

    スマホやPCを使ってLINEで受信した動画を保存した場合、一体どこに保存されているのでしょうか?

    iPhoneAndroidPCそれぞれの保存先について解説します。

    iPhoneの場合

    iPhoneLINEを使った動画のダウンロードをすると、基本的には写真アプリに保存されます。

    iPhoneの「写真」をタップして、メディアタイプで「ビデオ」を選択しましょう。

    これで、保存した動画を含めたその他の動画もチェックすることができます。

    ただし、フォルダ分けを自分で行わない限り、LINEから保存した動画と、その他の動画との区別はつきません。

    Androidの場合

    Androidを使ってLINEで受信した動画をダウンロードすると、基本的にGoogleフォトなどのクラウドアルバム系アプリか「Files by Google」や「ファイルマネージャー」などのファイルアプリ、「ギャラリー」アプリなどに保存されます。

    どの機種を使用しているかによってプリインストールされているファイラーが違うため、一概には言えませんが、ほとんどの場合内部ストレージの「LINE_MOVIE」に格納されているでしょう。

    PCの場合

    PC版のLINEは、ダウンロード方法で触れたように、保存先を指定することができます。

    しかし、指定しなかった場合は、「ダウンロード」フォルダに保存されるのが通例です。

    保存の段階で名称を変更しない限り、ダウンロードフォルダを見てもLINEという名称はつけられていないためファイル名から判別するのは難しいでしょう。

    LINEの動画を保存する際の注意点

    LINEで動画を保存したいけど、注意点や疑問点があって保存を迷ってしまうこともあります。

    よくある注意点についてまとめていきましょう。

    トークの動画を保存した場合にバレる?

    結論から言うと、トークで受信した動画を保存しても相手にバレることはありません。

    これは、写真でも同様であり、通知が届くこともないので気兼ねなく保存することができます。

    保存期間は要注意

    LINEのトーク画面では、一定期間が過ぎた段階で動画や写真の保存ができなくなります。

    保存期間は公表されておらず、おおよそ二週間程度といわれていますが、定かではないため、受信した段階で早めに保存することが大切です。

    まとめ

    LINEでやりとりした動画の中には、できれば記念として残しておきたいものも多いでしょう。

    今回のやり方を活用すれば、動画を保存することは簡単にできます。

    ぜひチャレンジしてみてください。

    この記事を見た後に見ているのは?  LINEの友だちが消えたのはなぜ?考えられる理由を紹介
    タグ: , , , , ,

    このスタンプに関するQ&Aや情報交換

    情報交換・Q&Aにコメントを投稿する

    コメントは内容を確認されてから反映されます

    好きな無料スタンプを素早く検索!
    スタンプバンクアプリ!↓↓

    LINE無料スタンプをチェック:スタンプバンク

    スタンプバンクメルマガ

    無料スタンプメルマガでは無料スタンプリリース直後にメールでお知らせします。
    登録は無料です。一度お試しで登録!








     最新の無料スタンプ一覧を見る