LINEでアンケートができるって本当?匿名投票についても解説!

LINE無料スタンプ 最新情報

    みんなの検索ワード ランキング

    LINEのトークルームにおける便利な機能として、「投票」機能があります。

    これは、アンケートを取ることができる機能です。

    自由度の高いアンケートを容易に行うことができるので、様々なシーンに役立ちます。

    今回は、LINEを使ってアンケートを作成する方法を紹介します。

    また、匿名投票が行えるかどうかについても解説しますので、是非チェックしてみてください。

    LINEを使ってアンケートを作成する

    アンケートは個人のトーク画面でも使えますが、参加人数の多いグループトークで活用するとより効果を発揮する機能です。

    まずは、投票機能を活用する方法を紹介します。

    個別トークでも複数人の場合でも同じ手順です。

    トーク画面で投票を選択する

    出典:公式サイト

    まず、投票したいトーク画面を開きましょう。

    トーク画面が表示されたら、メッセージ入力欄の左側にある「+」のアイコンをタップしてください。

    すると、メニューが表示されるため、その中から「投票」を選択しましょう。

    作成済みの投票がある場合は、画面右下に表示された「+」をタップします。

    初めて投票を活用する場合は、「投票を作成」をタップしてください。

    質問内容と選択肢を設定する

    投票機能では、選択肢を自由に作ることができる「テキスト」とカレンダーを通して日付を選択できる「日付」の2パターンがあります。

    例えば、「次の飲み会どこのお店でする?」とか「ランチはいつがいい?」といった質問内容と選択肢を入力しましょう。

    出典:公式サイト

    さらに、投票を作成した人は、次のオプションも設定することができます。

    l  終了日時を設定・・・投票の回答期限を設定する機能。設定した日時に達すると投票ができなくなります。

    l  複数選択可・・・通常は1つの選択肢のみに投票できますが、このオプションを使えば、複数の選択肢に投票できます。

    l  匿名投票・・・匿名で投票できる機能

    l  選択肢の追加を許可・・・投票の作成者以外も選択肢を追加できる機能

    すべての設定を終えたら、「完了」をタップしてOKです。

    トークにノートとしてアンケートが投稿される

    出典:公式サイト

    投票ページの設定が完了すると、作成したトークルーム内に、ノート投稿としてシェアされます。

    投稿と同時に、グループ内のメンバーにはプッシュ通知が届きます。

    作成済みのアンケートを削除・編集する

    作成したアンケートが不要になったり、編集したくなったりした場合も問題ありません。

    削除も編集も行えますが、実行できるのは作成者のみです。

    また、投票の選択肢を増やしたくなった場合も、追加できます。

    追加に関しては、作成者以外で作成者の許可があれば誰でも可能です。

    アンケートの削除方法

    アンケートを削除するときは、投票ページの画面右上にあるメニューボタンをタップします。

    その中から「削除」をタップし、確認ページで再度「削除」をタップすれば完了です。

    ただし、アンケートを削除したことに関しては、グループ内のメンバーに通知されません。

    そのため、削除したことに気がつかない人もあるでしょう。

    削除する際は、グループメンバーに一声かけると親切です。

    アンケートの編集方法

    投票を作成した後に、再度編集する場合は、投票画面の右上にあるメニューボタンから「編集」をタップしましょう。

    選択肢の編集や追加のほか、選択肢を削除することも可能です。

    また、設定したオプションも変えられるので、必要に応じて作業しましょう。

    アンケートの選択肢を追加する方法

    誰でもアンケートの選択肢を追加するためには、投票の作成者が「選択肢の追加を許可」を有効にする必要があります。

    これを無効にしておけば、作成者のみが追加可能です。

    有効になっている場合、投票ページの「選択肢を追加」をタップしてください。

    作成者以外が操作できるのは、選択肢の追加をするのみです。

    削除や編集はできないので注意しましょう。

    選択肢を追加したら、「完了」をタップすればOKです。

    ただし、選択肢を増やしてもグループ内のメンバーに通知されることはありません。

    そのため、メンバーが困惑しないように一声かけるようにしましょう。

    投票をピン留めする

    作成された投票を忘れないように、アナウンス機能を使ってトーク上部に固定することができます。

    いわゆるピン留めという方法です。

    投票ページで「アナウンスに登録」をタップするだけで、ピン留めが完了します。

    投票結果を確認する

    まず、投票する場合は、トークに投稿されたサムネイル内の「投票する」をタップします。

    すると、投票ページが開くので、選択肢から選んで投票しましょう。

    投票が匿名でなければ、投票結果の数字部分をタップすることで、投票した人の名前を確認できます。

    匿名投票であれば、投票者の一覧が表示されることはありません。

    投票を終了する場合は、作成者が「投票を終了」をタップします。

    ただし、投票の終了日程を設定してある場合は、期限が過ぎた時点で終了となります。

    投稿が終了すれば、自動的にトークに投稿され、最終的な結果をメンバーも確認できます。

     もうすぐ配布終了する「無料スタンプ」はこちら

    同じキーワードのスタンプを探す

    このスタンプに関するQ&Aや情報交換

    情報交換・Q&Aにコメントを投稿する

    コメントは内容を確認されてから反映されます

    スタンプバンクメルマガ

    無料スタンプメルマガでは無料スタンプリリース直後にメールでお知らせします。
    登録は無料なので、一度お試しで登録!