LINEで「足跡」が残ることはある?相手にバレない方法とは

スポンサードリンク

インスタやFacebookなどのSNSで気になることといえば、「足跡」でしょう。
「足跡」がついてしまえば、閲覧していることをバラしたくない相手に知られてしまいます。
LINEでも、LINE VOOMやプロフィールなど、「足跡」がつきそうな機能がたくさんあるため、心配する人も少なくありません。
今回は、LINEで「足跡」が残る可能性があるかを解説します。
また、バレたくない人にバレないようにする方法も紐解いていきましょう。

LINEで「足跡」が残るのはどんな時?

「足跡」が残らない方法を知る前に、なぜ「足跡」が残ってしまうのかを調べておきましょう。
理由がわかっていれば、LINEを使う際に注意しやすくなります。
以下に挙げる行動は、「足跡」が残る可能性があるため要注意です。

トークルームを閲覧する

LINEの友だちと会話をする画面がトークルームです。
相手からメッセージや画像が送られてきた際に、その人とのトークルームを開けば「既読」がつくため、「足跡」が残ることになります。
マンツーマンでのトークルームでは、既読になればすぐに相手にバレてしまいますが、複数トークやグループトークでは、既読人数がカウントされるだけで、誰が開いたかはわかりません。
とはいえ、全員の人数が表示されれば、自分が既読したこともバレるので注意しましょう。

ストーリーを閲覧する

引用:LINE公式

LINEでは、インスタやFacebookのようにストーリーの投稿ができます。
投稿自体は、その他のSNSと同様に24時間で消えるため、そこまで重要ではない内容をあげるケースが多いでしょう。
実は、LINEのストーリーは、インスタやFacebookと同じように、投稿を閲覧した人の足跡がつきます。
足跡をつけずにストーリーを見ることはできないため、足跡を残したくない相手のストーリーは見ないように気をつけましょう。
「ホーム」「トーク」「タイムライン」で表示される友だちのアイコンをタップするだけで、自動的にストーリーが表示されてしまうので、何気ない指の動きにも要注意です。
ただし、ブロックした相手のストーリーに関しては、表示されないので問題ありません。

LINEで足跡が残らないケースはある?

LINEでは足跡を残さずに閲覧できるページもあります。
基本的に、以下の閲覧では足跡が残らないため、安心してタップできるでしょう。

友だちのプロフィールやホームを閲覧する

引用:LINE公式

「ホーム」タブをタップすると、友だちのリストがずらりと並びます。
ここに表示されているアカウントをタップすると、プロフィールが表示されますが、足跡がつかないので安心です。
アイコン画像や背景画像を見る場合でも、問題なく閲覧できます。
ただし、相手がストーリーをあげているときにアイコンをタップすると足跡が残るので注意しましょう。
また、プロフィール画面には、「音声通話」や「ビデオ通話」というボタンがあります。 これらをタップすれば、発信されてしまうので要注意です。
加えて、未読メッセージがある際にトークボタンを押せば、既読になり閲覧したことがバレてしまいます。

友だちの投稿を閲覧する

引用:LINE公式

LINEでも、その他のSNSと同じように様々な投稿ができます。
友だちがアップした投稿は、自分のタイムラインに流れてきますが、これらを閲覧しても足跡はつきません。
また、写真を保存した場合でも、足跡がつかない上に通知もされないため安心です。 「いいね」や「コメント」をタップすると、相手に通知されるので注意ましょう。

LINEでついてしまった足跡を消す方法はある?

LINEの足跡で注意したいのが、ストーリーを閲覧した時です。
意図せずアイコンをタップしてしまうと、足跡をつけたくない相手にも閲覧したことがバレてしまいます。
しかも、一度ついた足跡はストーリーが消えるまで消すことができません。
そのため、アイコンをタップするときは慎重に行うことが大切です。

LINEの足跡をチェックできるアプリはある?

結論から言えば、足跡をチェックできるアプリはありません。
しかし、アプリの宣伝で「LINEの足跡をチェックできます」とか「あなたをブロックしているユーザーを見つけられる」といったタイプのものが出てくることがあるでしょう。
これらのアプリは、基本的に悪質なアプリと言っても過言ではありません。
万が一、これらのアプリと連携を取ってしまえば、アカウントの乗っ取りやスパムツイートなどに巻き込まれる可能性があるので要注意です。

まとめ

LINEは誰もが使っているツールです。
そのため、足跡をつけたくない相手がいる人も多いでしょう。
LINEの使い方を把握しておかなければ、思わぬところで足跡をつけてしまい、相手にバレる可能性も否めません。
足跡がどんな時につくのかを把握した上で、慎重に使うようにしましょう。

 最新の「無料スタンプ」を検索

同じキーワードのスタンプを探す

タグ:

このスタンプに関するQ&Aや情報交換

情報交換・Q&Aにコメントを投稿する

コメントは内容を確認されてから反映されます