LINE VOOMってなに?投稿方法やフォローについて解説

スポンサードリンク
みんなの検索ワード ランキング

LINE無料スタンプ 最新情報

LINEの新しい動画プラットフォームとして登場したのが「VOOM」という機能です。

LINEで友だちになっていない相手でも、「フォロー」によって投稿を閲覧できるようになりました。

Twitterやインスタのように、「フォロー」した関係にあるだけで、友だちではないため、LINEトークでやり取りすることはありません。

今回は、新しい機能である「VOOM(ブーム)」について解説します。

LINE VOOMがリリースされたのは、2021年11月とあってかなり新しい機能です。

LINE VOOM について

引用:LINE公式

動画プラットフォームとしての役割を持ち、「友だち」関係とは異なる関係を築けます。

LINE VOOMでフォローしていた人を、フォローから外したとしても、LINEの友だちには影響を与えないため、安心して利用できます。

これまで「タイムライン」と表示されていたアイコンが「VOOM」に変更されているので、気づいた人も多いでしょう。

「VOOM」タブをタップすると、「おすすめ」と「フォロー中」の2パターンが表示されます。

VOOMでは、「コメディ」や「Vlog」、「ダンス」など様々なジャンルの動画コンテンツがあり、「おすすめ」では関心の高い人気動画をピックアップしてもらえるのが特徴です。

一方、「フォロー中」では、フォローしている相手の投稿が表示されます。

LINE  VOOMの使い方

LINE VOOMの使い方は、これまでのタイムラインとほとんど変わりません。

ただし、フォロー機能はこれまでになかったもので、非表示やブロック機能も異なるので要注意です。

LINE VOOMに投稿する

引用:LINE公式

まず、VOOMタブをタップし、「フォロー中」を選択します。

続いて、「+」をタップして、テキストや画像、動画を入植したら、「投稿」をタップして完了です。

公開範囲の設定

引用:LINE公式

LINE VOOMでは、公開範囲を選択できる機能が用意されています。

公開範囲は、「全体公開」「公開リスト」「自分のみ(非公開)」です。

投稿画面から「▼」をタップし、「全体公開」「公開リスト」「自分のみ」から公開範囲選択しましょう。

このとき「公開リスト」を選ぶと、任意の相手にのみ公開されるので、限定したい場合に便利です。

相手をフォローする方法

引用:LINE公式

VOOMでは、友だちに限らず、気に入ったアカウントがあれば「フォロー」することができます。

「フォロー」すると、VOOMの「フォロー中」に投稿が表示されるので、気軽に閲覧可能です。

フォローしても、友だちに追加されるわけではないので、多少興味がある人でも気負わずにフォローしやすいでしょう。

フォロー/フォロワーを非公開にする

VOOMでは、設定によって友だちや他人にフォローしている相手やフォロワーを知られてしまう可能性があります。

フォロー/フォロワーについて知られたくない場合は、フォロー情報を非公開にしなくてはなりません。

VOOMタブから「プロフィールアイコン」をタップし歯車アイコンの「設定」をタップします。

続いて、「フォロー設定」から「フォロー情報を公開」をオフにすれば完了です。

「オン」になっていると、友だち以外にもフォローやフォロワーを見られてしまうので注意しましょう。

相手を非表示もしくはブロックする方法

VOOMでは、投稿を非表示にしたり、フォローされたくない相手をブロックすることができます。

ただし、VOOMでの非表示・ブロックなので、友だちの非表示やブロックとは関係ありません。

「フォロー中」に表示された相手の投稿を非表示にする設定

VOOMタブの「フォロー中」に表示された相手を非表示にしますが、相手に通知されるわけではありません。

「フォロー中」から、非表示にしたい相手の投稿を開きます。

続いて、右下にある「・」が縦に三つ並んだアイコンをタップし、「投稿を非表示」を選択、「確認」までタップすると、投稿のみを非表示にできます。

「〇〇の投稿を全て非表示」を選択すると、その人が投稿した全ての内容を非表示にすることが可能です。

おすすめに表示された投稿を非表示にする

VOOMの「おすすめ」タブにも、興味のない情報が表示されることがあります。

その場合、相手のアカウントの下部に表示される「・」が縦に3つ並んだアイコンをタップし「興味なし」から「非表示」をタップしましょう。

ただし、この方法だと、投稿ごとの非表示になるため、他の投稿は表示される可能性があります。

ブロックする

VOOMでの関係を全て断ち切りたい時に使えるのが「ブロック」機能です。

相手のアカウントをブロックすることで、互いにVOOMの投稿やストーリーが表示されなくなります。

すでにフォロー関係にあれば、それも解除され、ブロック中はフォローができません。

ブロックしても相手に通知されないため、バレる可能性は低いでしょう。

ブロックする際には、ブロックしたい人を選択し、画面右上の「・」が縦に3つ並んだアイコンから「LINE VOOMでブロック」をタップします。

続いて、「ブロック」をタップすればブロック完了です。

ブロックを解除したい場合は、「VOOM」タブの右上にあるプロフィールアイコンから歯車アイコンの「設定」をタップし、「LINE VOOMブロックリスト」をタップします。

続いて「ブロック解除」を選び、確認が縁で「ブロック解除」をタップしましょう。

 みんなが検索している人気のスタンプはこちら

同じキーワードのスタンプを探す

このスタンプに関するQ&Aや情報交換

情報交換・Q&Aにコメントを投稿する

コメントは内容を確認されてから反映されます

スタンプバンクメルマガ

無料スタンプメルマガでは無料スタンプリリース直後にメールでお知らせします。
登録は無料なので、一度お試しで登録!








マンガベストセラー